2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

## 強制執行停止 ##

金銭請求の判決には仮執行宣言がつくことが多いです。 仮執行OKということはどういうことでしょうか。 敗訴者側の控訴によって判決が未だ確定していなくても預貯金の差し押さえなど強制執行に着手できるということです。これは権利者に早期に権利を実現さ…

スクレーパー

最近オムレツを作るのにスクレーパーを使うようになりました。 カタチを整えながらきれいに返せるので重宝してます。お箸やフライ返しでうまく出来ない方はお試しあれ。無印のスクレーパーが柔らかくてお手頃です。 焼き目付きは普段作りませんがなんとなく…

watering kissmint

今日発売のこのキスミント,僕の友達が大事な部分に関わっているみたい。 ふなっしー的には洋ナシ味でオッケーなんだね^ ^

名前を知りませんか?

この蝶あるいは蛾、最近よく飛んでいるのを見るのですがなんという名前かご存じの方いますか?

カップヌードル新商品

カップヌードルそうめん!!きっと冷やして食べるとぬるい。http://www.nissin.com/jp/news/3516

## 民法770条 ##

相談の際にお見せすることが多い条文のうちの一つです。 離婚には協議離婚,調停離婚,(審判離婚:使用する場面が限られ件数少ない),裁判離婚があります。基本的には双方の合意が必要で裁判離婚だけが合意が不要です。片方が婚姻継続の意思があっても離婚…

おみくじ

大吉,吉,中吉,小吉,末吉,凶というのが一般的順番だそう。吉と中吉は逆に感じてしまいがち。大トロ,中トロ,トロの脂の量とパラレルに考えると間違うということだね。

カバン修理

僕,自分で言うのもなんだけど虐待していると思うんだよね、カバン。いつも重いから…森野帆布のカバンのファスナー,一部取れちゃったf^_^;仕方ないからファスナーと布を糸で縫い付けていたんだけど分厚い帆布を縫い針で貫通させるの大変(>_<)上手じゃないけ…

HDMI

HDMIケーブルで繋げばパソコンの画面を簡単にテレビ画面に出すことが出来るんですね。今まで大した必要性も感じずやってきませんでしたがふと思い立って差してみたら出来たのでオッと思いました。

前向き

ギリシアと引き分けで良かったとのポジティブ思考が一部で広まっている? 日本の人々も逞しく頼もしい^ ^

弁護士費用特約

自動車保険で弁護士費用特約つけている人いるけど弁護士費用全額出るわけじゃないんです。 弁護士入って総額120万円でまとめたケース,とある保険会社の基準だと3万円しか出ないことも。最高300万円までって書いてあるけどねf^_^;そんなことが起こります。 …

まるごと果実

アオハタのまるごと果実白桃 とってもフレッシュでジャムとは思えない瑞々しさ。 オススメです^ ^ kato yasushi

どうなってしまうのか

法科大学院上位校が緊急提言したらしいけど http://t.co/EuIN8iSyvs

windows 基本操作

windows8.1の解説本を読んでいます。 それ以前のOSにも使える知識を改めて知ることが出来たり思い出せたりで事務所の7のPCの操作の効率がアップしました。 定期的に知識をブラッシュアップしないとね。

アーティチョーク

アーティチョークをこういう形でガッツリ食べたのは初めて。ガクを一枚ずつ剥がしながら柔らかい部分を歯でこそげ取りながら食べる食べ方がいいみたい。柔らかく茹でたブロッコリーのようなお芋のような

## 訴状 起訴状 ##

訴えを起こすときに裁判所に提出する書面を「訴状」といい,訴えた方を「原告」,訴えられた方を「被告」といいます。 原告についた弁護士を「原告代理人」,被告についた弁護士を「被告代理人」と呼びます。 検察官が被疑者の刑事処分を求めて裁判所に提出…

グラマーペイン

グラマーペインで朝食を。 朝7時半でも人人人。 パンが飛ぶように売れてます。 オープンキッチンで若い職人たちがめまぐるしく働いています。こういう活気ある,しかも小洒落た雰囲気好き スズメたちがパンくず求めて寄ってきます^ ^

冷やし中華始めました

冷やし中華タレ醤油50cc,酢60cc,水70cc,砂糖20g,塩3g,ごま油5cc,すりゴマ3gこのレシピでまずまずの出来。多分唐辛子をつけた泡盛とか辛味を足すともっと良くなるかな?

行きつけ

行きつけのお店でお好み焼きを食べました。ところで飲食店だと行きつけってどれ位の頻度,期間あるいは回数行ったら行きつけって言っていいんでしょうね。僕的には行きつけだと思ったんですが店の人に覚えられてないし,単に何回か行ったことがあるお店にま…

判例タイムズ

発売日がいつの間にか決まっていました。 交通事故案件をやっている弁護士でこれを買わない弁護士はいないでしょう^ ^ でもなんか高くない?『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』別冊判例タイムズ38 (7月9日発売予定) 総512頁 本体5,000円+税

求人

アディーレさんが弁護士と修習生の求人を出してますね。 新人で500,個人事件OK,昇給あり,特別賞与あり,交通費全額支給,社会保険完備で住宅手当もあるみたい。 厳しい当業界で今,この条件をサイトに載せられるのはすごいですね。 http://t.co/jhZ5…

## 遺産分割の対象 ##

遺産分割の対象となる遺産とは,相続開始時に存在し,かつ,分割時にも存在する未分割の遺産をいいます。もともと遺産となる物件があっても滅失等により遺産分割時に存在しない場合にはその物件は遺産分割の対象とはなりません。 また,債権の性質から分割す…

## 遺産分割調停の進め方 ##

遺産分割ってこんな感じにステップを踏んでいきます。躓くと調停とは別の手続が必要になることもあります。 1 相続人の範囲を確認 戸籍が事実と異なったり,認知症になっていて判断能力に疑問がある人がいると別手続が必要。 2 分割する遺産の範囲を確認 …

## ID PASSWORD ##

IDとかパスワードとかお客様番号とか そういうものが大杉ちゃん。 増えていく一方で重荷に感じます。 効率的に管理したくても携帯の番号とかメアドとか 今更変更したくないものばかりで 管理がしづらくなる一方だ・・・。 セキュリティは気になるけど なん…

最近はTwitterでつぶやいてます

花子とアンが高視聴率をキープしているみたい。気分の悪い描写は少なく前向きで明るい感じがいい。近藤春菜やカンニング竹山,マキタスポーツなどを重要な役に大胆に使っているのも視聴者を喜ばせている。 赤毛のアンを読んでみたくなったけど、長いんですね…