2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菜摘

モスバーガーで菜摘シリーズが発売されてます。バンズの代わりにレタスを使うというなんともヘルシーな食べ物です。食べましたよ。実際の商品は写真のようにふわふわしたレタスではなくしゃきしゃきのレタスをしっかり折りたたんでミルフィーユのように層に…

## 携帯端末の分割も借金です。 ##

今日の日経プラス1に信用情報の記事が載ってますね。 少し前にも話題になりましたが携帯端末の分割も借金で信用情報機関に登録されるということ, そしてそれをきちんと払っていても借金としての認識がないと住宅ローンの審査に落ちることがあること(申告…

クレジットカードを切る

更新の時期が来て新しいクレジットカードが届くと同封された手紙に古いクレジットカードは切断してくださいって指示があるんだよね。一応毎回指示通りにするんだけどいつも何か大それたことをやっているような禁忌を犯しているようなそんな気分になるんです…

空飛ぶ広報室 からの ぴんとこな

空飛ぶ広報室最後まで楽しく見ることが出来ました。ひたすら爽やかなドラマでしたね。空自広報室が舞台ってだけですべてが新鮮でその勢いで最終回までひっぱられました。さて次のクールは何がいいんですか?って思ってググったら見つかりました。ぴんとこなh…

腰痛の果てに

腰痛の果てに久しぶりに瞬間最低体重が50キロ台になりました。腰痛で運動していなかったので運動で痩せたのではないという事実がなんだか嫌なんですが。大事な筋肉が落ちたのかもしれませんね。とはいえ腰痛も終わりを迎え昨日から朝のヨガと筋トレを復活…

ケンタッキーでの注文

久しぶりにケンタッキーフライドチキンに行ったんですがここ注文難しくないですか?お腹が空いた。オリジナルチキン食べたいなぁ。という気分で行くと特に迷う。主食として柱にサンドを置くとオリジナルチキンが別注文になりオリジナルチキンを柱にするとチ…

## 法律相談の流れ・注意点 ##

法律相談の一般的な流れや注意点について書いてみます。 弁護士は裁判などで外出の予定が多いため法律相談は予約制で行っています。飛び込みでも対応できる場合もありますがお約束出来ませんので事前にご予約をお願いします。0120−7834−09(代表:…

ÆON

イオンのロゴってなんか違和感ないですか?AとEがひっついたような感じですっきりしない。と思ってたらÆONって僕のPCでも出せるっっ。Æっていう文字がラテン語起源であるんだね。浅学にして知らず。まさにAとEの合字北ゲルマン言語ではおなじみらしい…

ダサいのは分かっているんだけど

今日みたいに雨が激しい日は僕はレインウェアのズボンを履いて会社に行きます。黒い色なので遠目にはスーツに見える。だけどやっぱり歩くとシャカシャカいうし下だけレインウェアって相当ダサい気がする。分かっているんですがズボンの裾が濡れて嫌な気分で…

実写版魔女の宅急便

実写版魔女の宅急便のキキとトンボのオフショットhttp://www.cinematoday.jp/gallery/E0003029/2.jpg.htmlううむ。ううむ。まあアニメとは別物なんでこれはこれでどうなるか様子を見てみましょう。アニメの実写化が成功した例って少ないよね。のだめやデスノ…

生殺与奪の権を握られる場所

床屋って緊迫感ありますよね。鋭利な刃物が首筋にあてられるのって床屋以外ではほとんどない。交換式のかみそりだとそうでもないけれどよく磨いだ重量感ある刃物だと本当にあとちょっとで命を失うくらいの緊迫感。頸動脈まであと何ミリ?という・・・生殺与…

子猫

今日,家に帰る途中,片手の手のひらに乗っかるくらいの子猫をビルの隙間で見かけました。可愛かったな。動いているのが不思議。お人形みたい。持って帰りたくなるくらいでした。とはいえ僕はウチの敷地にうんちをする猫との戦いに日々明け暮れているんだけ…

A5 6穴 ファイル

僕は手控えにA5サイズの6穴バインダーを使っているんだけど絶滅の危機なんだよね。大型店に行ってもお目にかかれなくなってきました。ひどいよね。amazonでは買えそうなのでほっとしたけどお店で選べないのは寂しい限りだよ。20穴とか2穴はあるんだけ…

ドライブレコーダー

以前ドライブレコーダーについて書きましたが結局買いました。ユピテルのDRY−FH200http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh200/盛りだくさんなやつではないです。ただ,記録するだけ。衝撃を感知して自動的に上書き禁止にする機能…

無料配信という宣伝はもはや普通になりましたね

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG明日6月14日から28日までの期間限定で全話無料配信とのことです。http://www.youtube.com/user/GITSchannel今はまだこのリンク先からは見られないけど明日から見られるのかな。小難しいところもありますが最高に…

そういえば

村上春樹の新作はどうなったの?売れに売れた後,ほとんど誰からも,メディアすらとりあげてないように思うんですが。良かったとか,感動したとか,何にも聞かない。ネタバレ注意的な作品でみんなが作品を守るために沈黙を守っているのだろうか。それともみ…

ソーダストリーム

sodastreamっていうのを買いました。自宅で炭酸水が作れる装置です。装置って言っても大したことはなくて要はボンベに入った二酸化炭素を水に吹き込む道具です。あたかもストローでぶくぶくやるようにね。水道水をブリタで濾過して浄水をつくりその浄水に二…

ゴッドバーガー

横川に手作りハンバーガーのお店があるんだよね。ゴッドバーガーっていう10席くらいの小さいお店。注文するサイズにもよるんだけど20分かけて焼き上げたしっかりとした本格的ハンバーグをがっちりとバンズでホールドするから好印象です。単品で満足する…

総選挙

AKB総選挙がっつり見てしまいました。今日一日,仕事とAKBだけだなぁ。でも見て良かった。なんか日本の雰囲気が明るくなるような気がしたよ。

コイルストラップ

僕は携帯を落とすのが嫌なのでコイルストラップにキーパークリップをつけて使っているんですよね。このコイルストラップちょっと落とすくらいならびにょーんって伸びてまた縮んで助けてくれるんだけど先日,椅子に携帯が引っかかった状態で椅子から離れちゃ…

あまちゃん

NHK朝ドラ あまちゃん最近チャンネルを合わせるようになったんですけど他局の人気番組すら笑いのネタにしてしまう悪ノリ満載の演出がくせになります。主役の能年玲奈の透明感とかわいさが半端ないです。あと何より宮藤官九郎の軽妙な脚本。若干マニアック…

できる大人のモノの言い方大全

ちょっと処世術的で純粋じゃない響きのタイトルですがこの本,けっこうためになります。少しずつ読んでいるんですがこの表現使えると思うこと多数。4行くらいの解説も簡にして要を得ています。初めて聞いた,という言葉はあまりないですがいつも出し入れで…

定番頼まず飢える

天下一品行ったけどこってりを頼まずに辛旨だかを頼んだんですよね。定番を外すとダメですね。口がこってりを求めてしまい頼んだもの食べても非常に飢餓感に苛まれました。

コメダ珈琲 広島大町店

先日,広島に上陸したコメダ珈琲 広島大町店に行ってきました。名古屋に本拠地を置くコーヒーチェーン店です。朝行ったのですがすべてのドリンクにトースト半分とゆで卵がモーニングサービスでついてきます。噂に聞いた名古屋の文化です。すごい店になると味…

腰痛その後

腰を痛めたその後ですが一進一退ですね。筋膜性腰痛症の疑いってことで湿布貼ったり電気あてたり。電気をあててもらうのは今回が初めてでなかなか興味深い体験です。昔,家にあった低周波治療器の親玉なんでしょうねかなりの効果は感じます。だからって一発…

## 弁護士の仕事その3 ##

売り上げに直接つながる活動ではないのですがおそらく何よりも大事な弁護士の仕事として勉強,自己研鑽というのがあると思います。 法律というのは膨大な上に日々新しくなっていき,古い知識は陳腐化します。 そのため,具体的な事件処理を通じて学ぶことも…