## 弁護士の仕事その3 ##

売り上げに直接つながる活動ではないのですがおそらく何よりも大事な弁護士の仕事として勉強,自己研鑽というのがあると思います。
法律というのは膨大な上に日々新しくなっていき,古い知識は陳腐化します。
そのため,具体的な事件処理を通じて学ぶことも大事ですが座学などを通じて体系的に学ぶ機会を持つことが必須です。
僕の場合,自宅では事件処理は極力行わず,基礎的な知識の確認,新しい知識の吸収などの勉強に努めています。
ちなみに
自宅で事件処理を行わない弁護士は多いと思います。おおむね以下の理由によるものです。
メンタルヘルスマネジメントの観点。
事件の記録(資料)を持ち歩くリスクを避けるため。
そもそも記録が多すぎて持ち歩けないため。