2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤貞人先生

後藤貞人先生のご講演を拝聴してきました。後藤先生は理論面と実践面の両方で日本の刑事弁護をリードする第一人者のお一人です。新聞報道される有名事件を担当される傍ら最新の問題にも取り組まれて研修やML上で後進の指導にあたっておられます。分かりや…

一太郎

僕は会社でも自宅でもワープロソフトは一太郎です。今はマイクロソフトのワードが圧倒的なんだけど初期のワープロソフトは日本語変換が未熟で昔から官公庁は一太郎だったそうなんだよね。それでいろいろな書式がストックされてそのストックを生かせるし新し…

エネループ×エボルタ

会社にて電子辞書の電池が切れて電池交換をしました。中に入っていたのはエボルタ会社にある充電器はエネループ。ニッケル水素電池という共通点はあるもののやっぱり細かい仕様の違いがありそうなので自宅に持ち帰って充電することにしました。この際どちら…

若干ホラーなんですが

ここ3,4ヶ月ずっと僕のあごにかさぶたみたいなのができていてすっごく気になっていたんです。一昨日だったかいつものように気になって触っていると端っこがめくれそう・・・そしてペリッとかさぶたがとれた。すると妙な感触が指に。なんだ,これえ,まさ…

餃子の皮

久しぶりに餃子を皮から作りました。強力粉の袋の横に書いてあったレシピは1対1で薄力粉とブレンドすることになっていたんだけど家に帰ったら薄力粉をきらしていることに気づいてま,ええかと強力粉10割と熱湯と,あと袋のレシピにはなかったけど塩を足…

年賀状当選

皆様からいただいた年賀状のうち2通が当選しました。切手シート。差出人は姓名の順にイニシャルでいうとY.K様,W.H様ありがとうございました。

お年玉付き年賀はがき

1月20日にお年玉付き年賀はがきの当選発表があったんですね。いろいろやることが多くて確認は週末ですかな。当選番号は以下のとおり。それにしても同じ1等でもずいぶん商品のランクが違うような気がしますね。 1等(6けた) 957503選べる海外旅行・国内旅…

バスの達人&バスの超マップ

広島って路面電車の街なんですけどもちろん生活圏をカバーしきれてないんですよね。そこを補ってくれるのがバスなんだけど路線が複雑怪奇。とても覚えきれません。そこで助けになるのがこれ。バスの達人&バスの超マップhttp://www.amazon.co.jp/dp/49906332…

カラマーゾフの兄弟なかなかいいね

カラマーゾフの兄弟,なかなかドラマ面白いですね。とことんダークで。市原隼人がすごく息苦しい空気を醸し出してます。あと45分っていうのがいいです。疲れないしスピード感があります。今のところノーストレスで見られてます。

判例タイムズ紙+デジタル

判例タイムズっていう伝統ある判例雑誌があるんですが買っていると置き場に困るんですよね。届いても忙しくてなかなか目を通せないしかといって普通の雑誌みたいに捨てるのもちょっと。デジタル媒体だけだと自発的に読むきっかけがない。そんな方向けなのか…

## 営業秘密管理指針 ##

経済産業省のサイトで営業秘密の管理指針を公表してます。 もろもろで100ページはあるので全部は読んでいないのですがとても丁寧で分かりやすく実践的です。 社内の大事な情報にアクセスできる人間が多い会社はぜひ参考になさってください。 http://www.m…

レーズンバター

久しぶりにレーズンバターを買いました。めったに売っているのをみかけないんだけどたまたま目についたんです。これ小さい頃母親がたまに買ってきて食べていたんだよね。懐かしい。コクがあって美味しいです。http://www.koiwaimilk.com/product/b_raisin.ht…

発情期

今朝,猫の鳴き声が気になって起きました。先ほど帰宅中,やはり猫の鳴き声が気になりました。発情期なんでしょうね。そういう時期なのかな?と思ってググったら猫って2ヶ月サイクルで発情期が来て2週間くらい続くんだってね。もちろん個体差はあるし交尾…

アイフォン アイフォーン

iPhoneってカタカナだとアイフォーンなんだよね。素直に読んだらアイフォンまたはアイホンなんだけど・・・ちょっとググったら日本にはアイホン株式会社があって商標の問題がいろいろあっての話し合いの結果みたい。アップルはこだわって使い分けているのだ…

ル・クルーゼが届いた

ル・クルーゼ ココットロンド18cm オレンジが届きました。なんという愛らしくしゃれた形状みかけによらずの重厚な質感美しい色合いのグラデーション素晴らしいです。カードのポイントで交換したんですが満足です。説明書読んだら米も炊けるんですね。か…

YUIベスト

YUIのベスト買いました。CD1枚も持ってなくてベストが出たら買おうとずっと思ってたから嬉しい。今写真を見るとそうでもないんだけどYUIって幸せになれなさそうな薄倖さが漂っていてそのオーラを背負って懸命に歌う姿がすごくいいんだよね。曲がち…

第2版

法律って改正されます。また,改正がなくても社会の変化を受けて新しい法解釈が生まれます。そんなわけで本も改訂されます。よくあるパターンは95%くらい旧版のままで新しい記述は5%程度。5%のために買い換えるのってけっこう厳しいんですよね。専門…

## 遺産分割調停の進め方 ##

遺産分割ってこんな感じにステップを踏んでいきます。躓くと調停とは別の手続が必要になることもあります。 1 相続人の範囲を確認 戸籍が事実と異なったり,認知症になっていて判断能力に疑問がある人がいると別手続が必要。 2 分割する遺産の範囲を確認 …

ブルドーザー事件

記録(裁判所や相手方などとやりとりした書類や資料群)の紛失はとても怖いので持ち帰るのを極力避けてます。そんなわけで基本的に家では記録の参照を要することは行ってません。じゃあまったく何もしないのかというとそういうわけにもいかなくて本を読んだ…

そういえば年賀状を初めて

そういえば日本の年賀状を初めて海外に送ったんですよ。海外に住んでいる友人,知人はそう多くなくて海外に年賀状を送るっていう発想があまりなかったんですがメールや普通にエアメールで連絡したりくらいで。でも,ふと思い立って検索したらこんなページに…

ソースってどうしてますか

基本的な調味料としてどのご家庭にもソースってあると思うのですがこれ,ちょっと迷いますよね。広島的にはオタフクなんだけどレシピを書いた人が意図しない形の味になってしまうかもしれないのでウスターも中濃も揃えたい。でも案外揃えることができずいっ…

悲報:プリントゴッコ完全終了

プリントゴッコの発売元が事業を完全に終了したようです。本体の販売は平成20年に終えていたのですが消耗品の供給等は継続していたみたいなんだけどそれも終わりと。プリントゴッコは1977年に発売され使い勝手のよい家庭用印刷機として主として年賀状…

スリムマグ

僕はとてものどが弱くて水分で潤ってないと辛いんです。寝るときも必ずコップ1杯以上の水分を飲みます。2杯飲むことも珍しくないかな。そんなわけできちんと水分をとるんですが寝ているときにのどの調子が悪くなることはあるんですよね。そこで枕元に水が…

オーニング

すごくよく見かけるけど呼び名がよく分からないものって案外あります。住宅の窓やお店の窓の上に出ている布やビニール製の建物の壁から伸びている設備なんていうんだっけ?と思い,あれこれ検索してオーニングって言葉にたどり着きました。awning日よけ,雨…

壇蜜(だんみつ)

壇蜜さん葬儀会社出身の日本一美しい32歳話題のタレントさんです。日本一かどうかはともかくとして疑いようがないセクシーさでバラエティ番組出ずっぱりですね。自分の役どころを心得たお色気コメントも上手でさらに一世を風靡しそうです。

## 内容証明郵便 ##

内容証明郵便とは郵便局がどのような内容の郵便を出したのか証明してくれる郵便です。 トラブルになっている相手に対してこちらの要求などを内容証明にして送ります。 内容証明郵便は意外と効果があり,相手がこちらの要求に従ってくれることもあります。 相…

ラジオイヤホン

歩きながらラジオとか聴くときにステレオイヤホンを両耳にしていることもあるのですが危ないし,突然話しかけられたときに対応できないのでモノラルイヤホンを買いました。正確に言うとわずか280円でステレオイヤホンに比べ圧倒的に安いからっていうのが…

ルンバ

ルンバ買いました。けっこう作動音がうるさいんですがしっかり掃除してくれます。山ほどのふわふわの埃がダストケースにたまりました。十分実用的だと思います。ステレオイヤホンのコードをタイヤに巻き込んで困ったことになったりしたことはありますがきち…

出雲大社

出雲大社に行ってきました。やっぱり出雲大社は厳かで素晴らしいです。御本殿は今修造中ということで大国主大神が祭られている仮本殿にお参りしてきました。ところで参道正面の道ってすごくオシャレなお店がいっぱいあるんですね。ここ数年で整備されたのか…