悲報:プリントゴッコ完全終了

プリントゴッコの発売元が事業を完全に終了したようです。

本体の販売は平成20年に終えていたのですが

消耗品の供給等は継続していたみたいなんだけどそれも終わりと。

プリントゴッコは1977年に発売され

使い勝手のよい家庭用印刷機として

主として年賀状作成用途で大活躍したんですよね。

版を電球による強力な焼き付けで瞬間的に作成する過程は

すごくドキドキしました。

使用後のひび割れした電球ってなんかすごかったですよね。

うちは年賀状で長いこと利用してました。

インクが乾くまで年賀状を部屋一面に並べたりして

年末の一大事業でしたね。

多色刷りも可能で版を2,3個用意して

順番にプリントしたこともありました。

もう何年も利用してないのでどうこう言えた義理ではないのですが

ちょっぴり寂しいですね。

ソース
http://www.riso.co.jp/c/release/20110920.html