2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンチャーハン

久しぶりに不味いものを作ってしまった。京都の旅番組か何かで舞妓さんお薦めのお店ということでいわゆるラーメン屋のような店舗が紹介されレモンチャーハンなるものが目玉メニューとなっていた。その名の通りチャーハンにレモンが入っているのである。詳し…

宇宙兄弟

宇宙兄弟というマンガを知ってますか?宇宙兄弟(1) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 504回この商品を含むブログ (318件) を見る5月の終わりくらいだったかな?王様のブラン…

ブロガー

元同僚がブログを開始している。やると決めたら徹底するたちなのかこまめな更新が続く。くせになってしまえばそれほど苦にならないんでこのまま続けて欲しいですね。政治,宗教,人種といったデリケートな話題を避け人の悪口は公共の場で言える程度のものに…

冷蔵庫の霜取り

この間,冷蔵庫の霜取りをしました。霜が2cmぐらいついてしまって収納力に影響がでるくらいになってしまったんだよね。大きな冷蔵庫なら霜取り機能があるんだろうけどうちのは小さくて古いからまいっちゃうよ。最初,へらでガジガジやったりしたけどかち…

いきものがかり

いきものがかりのライブに行きました。素晴らしい。本当に素晴らしかったです。半年以上ぶりのいわば復活ライブだったわけですがそのクオリティの高さと観客との一体感がとても良かったです。聖恵ちゃんは本当にチャーミングな子だね。素朴なルックスで近所…

コールマン ソフトクーラーボックス

コールマンのソフトクーラーボックスを買いました。これいいですよ。ひょっとしたらエコバッグの代替品として車で買い物する人には流行るかもしれない。コールマン エクストリームソフトクーラー 35L ネイビー 170-6753出版社/メーカー: コールマン(Coleman)…

いいね!と言われても悲しくなるときもある

誰が思いついたのか,SNSなどで広まった「いいね!」の制度は素晴らしいアイデアだったと思う。コメントする時間はないけれど良い記事,良い写真,良い日記などと思ったことを書いた本人や友人たちに1クリックで伝えられる。僕自身,mixiやface…

ほこ×たて

最近お気に入りの番組が「ほこ×たて」です。月曜23時からです。矛盾という言葉の元になった故事にちなみ誰もが見たかった対決を行うという番組です。18日は何にでも穴をあけられるドリル 対 絶対に穴があかない金属対決でした。過去の対決事例では絶対に…

台風の中無事エスニック

様々な会合への出席,顔出しで超多忙なうちの同僚台風接近で今夜の予定が流れたそうでもう1人を誘ってご飯を食べました。日頃の行いがよいのか,風はおろかほとんど雨も降らず悠々と帰ることができました。エスニック料理を食べたのですが1度唐辛子の王様…

なでしこ

今日,朝,もやもやして目が覚めました。暑かったせいかもしれないし試合を見たいと思っていたからかもしれないです。ふと,目が覚めたのです。テレビをつけると前半が終わったところでした。0−0だと。それから現実と夢の狭間をただようこと数分ソファにた…

ゲド戦記

録画したのを見た。すごいな。フリーだ。フリーダムを感じた。見終わった後気になったので色々ググったら色々なことが分かった。とても率直な感想を書いた人が人でなしのように批判されている様子を見てちょっと恐ろしくなったよ。原作者の公式コメント見て…

ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想

ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110711-OYT1T00051.htmなんかくやしいな。僕も当地へのシャアザク誘致を2年くらい前から提言というかブログで適当に書いてるだけだがしているのですが議会での質問…

ハザードマップ

先日,広島市内のハザードマップが広島市により配られた。想定される最悪レベルの水害においてどのくらいの浸水が起こるかといった予想をまとめたものだ。結構な範囲の地域で2階部分が水没するようだ。福島を知った今,笑ってすませない現実がある。水の怖…

神田のカメさん法律事務所その2(くらいだっけ)顧問料0

神田のカメさん法律事務所がまたやってくれました。顧問料・相談料0円相談回数・時間無制限だそうです。詳しくは以下のURLをご覧ください。http://www.kamesan-law.com/zero_legal_adviser.html常識的に考えてなりたたない。しばらく見ないうちにサイト…

全開ガール

新垣結衣の月9ドラマ全開ガールを見ました。テレビジョンの新ドラマ一覧を一瞥してこれといったドラマを見つけることができなかった今シーズンすっごく久しぶりに月9の看板に乗っかってみることにしました。業界的に興味あるしね。ノリで見られるとっても…

ぬるい白い飲み物

健康診断でした。血を抜いたりするのはたいした量でもないので平気なんですがバリウムだけは慣れるものではないですね。泡が出る粒を口に入れるまではいいんだけど生ぬるいバリウムがきつい。えづいてしまう・・・。あれ,冷たければなんとかなる気がするの…

GAGASMASMA

LADY GAGAがスマスマに出たところを見ました。GAGAのパフォーマンスいいね。力強さとメッセージ性は本物だと思う。真摯さを感じた。新曲の歌詞,born this wayの歌詞,僕の英語力と文化的バックグラウンドの乏しさから完全な理解には至りません…

油そば

ずっと気になっていた油そばのお店に行ってきました。油そば10年くらい前かな。吉祥寺のぶぶかで食べたのが最初だったなぁ。カップ麺でも発売されたっけ。ネーミングでどん引きする人もいるかもしれないけれどいうほど油っぽいってことはないです。オイル…

ぞうすい

ちょっと珍しいぞうすい専門店基本的にラーメン屋のような構造の店舗で出すのはぞうすい。そこそこ美味しいが突き抜け感がない・・・。僕が作るぞうすいと大差ない・・・。この店,どんな人をターゲットにできるのかなぁ。でもこの店が人気が出るのならば今…

玄気フレーク

玄気フレークってご存じですか?JA全農ひろしまによる玄米フレークなのですが瞬間高温高圧焼成法という製法により作られており玄米の栄養や風味を損なわずなかなか使い勝手の良い食品です。実はこの食品,鉄工所生まれ。造船が盛んな呉の鉄工所が高温の鉄…

安藤忠雄

先日,平和公園フェニックスホールにて安藤忠雄の講演会があり参加してきました。世界的な建築家です。念のため。とても楽しくためになる講演だったと思います。一瞬,単なる関西オヤジの自慢とぼやきではないかと思うのですがなかなかどうして考えさせるお…

孫正義

ツイッター上での孫正義の動きは目を見張るものです。一般人のつぶやきに対して140文字という制限の中で反応していく。あれほどの著名人が平たいサイバースペースでいろんな人と語り合っている。ちょっぴり感動。時間と空間を飛び越えたコミュニケーショ…

液化

帰りコンビニから出たところで偶然同期とばったり。ついつい立ち話。少し面白い話も聞けそうなんですが僕の手にはコンビニの袋。そしてその袋の中にはアイス。このシチュエーション。少し辛いな。話せば話すほどアイスがまろやかになっていく。プライスレス…

犬×ゴキブリ

ゴキブリを退治するダックスフンドの話を聞きました。狩猟犬だかららしい。そうなの?ダックスフンド全体に一般化してよい話なのか?ともかく,家族の悲鳴を聞きつけるとすぐにやってきて勇敢にゴキブリにアタック。退治するそうです。家族が寝ている間に退…

びっくりテラス

マツダスタジアムで会社の暑気払いをしました。初めてびっくりテラスを利用しました。ライトポールの脇のスペースにひろびろとしたテラスとピクニックテーブルそこでバーベキューができます。使い方次第ですがかなり楽しく使えます。ぶっちゃけバーベキュー…

8F

会社の同僚とたこパのつもりがいろいろたくさん持ち寄ったものが多すぎてたこ焼きが半分も食べてもらえないかわいそうな状態に。僕が明日の朝食で多少食べたとしてさて・・・。成仏させてあげられそうにないなぁ。楽しかったです。会社で毎年発行している会…