安藤忠雄

先日,平和公園フェニックスホールにて

安藤忠雄の講演会があり参加してきました。

世界的な建築家です。念のため。

とても楽しくためになる講演だったと思います。

一瞬,単なる関西オヤジの自慢とぼやきではないかと思うのですが

なかなかどうして考えさせるお話でした。

施主から

任せるから自由に設計してくれ

と言われ

設計したのが「隣の敷地上にかかった」建築物で

自由にやらせてもらった。

○○市の許可をとったらええやん。

みたいな型破りなところは

笑いを誘うと同時に固定観念からの解放をもたらすものでした。

いろいろ過激な発言が飛び出て

うろ覚えの中途半端な記憶ではとても活字にできないんですが

まぁ面白かったですよ。

僕自身,安藤忠雄の建築物はいくつか訪ねたり

テレビで見たことがありますが

コンクリートの使い方がクールでかっこいいと思います。

直線なんだけど単調ではなく

時の経過により味が出るつくりはいいですね。

素人目線ですが

巨大建築物ほど安藤忠雄のすごさが分かるような気がします。

安藤忠雄のデザインが家庭向きかと言えば

基本的にコンクリートの内装は

僕は自宅には嫌だし

家の部屋から部屋に移動するために

屋根のない中庭を通過しなければならない家とかは

絶対僕は住みたくないけどね。