2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のドラマ

悪い意味で話題のドラマですが見てみました。第1話,第2話見てませんし,もちろん4話以降も見ていませんので作品の最終的な評価は留保しつつ感想を。登場人物たちのあだ名のつけ方には強烈なものがあり特に芦田愛菜ちゃん演じる主人公のあだ名は批判があ…

ゼロ・グラビティ

そろそろ公開する映画館も減るかもしれないのですがゼロ・グラビティこれお勧めです。90分の短い映画ですが手に汗握るスリルでぐったりすること確実。映像がウリなので3Dの吹き替え版で見ましたが正解だったと思います。人工衛星の破片と遭遇するときの…

靴のメンテナンス

すごく久しぶりに靴のメンテナンスをしました。ブラシで汚れを落として,靴墨塗って,布で磨いて・・・。学生時代に初めて革靴を買ったときブラシやクリーナー,靴墨,スプレーなんかを揃えましたが使い切ることなく,ワンタッチで使える靴墨なんかを買い足…

## 進撃の巨人×スバルフォレスター ##

ウォールマリア内地山岳地帯にて撮影されたらしい 巨人とスバルフォレスターの映像がいい感じです。 巨人の異様さ,滑稽さとそれにそぐわない 恐ろしさとスピード感がうまく表現されています。 http://www.youtube.com/watch?v=NQkgmHEA5_E http://shingeki-…

## 破産と免責 ##

破産というととてもマイナスイメージが伴うのですが実はとてもすごい制度です。 破産手続は破産する人や会社の財産を裁判所が選んだ破産管財人がお金にかえて債権者に公平に分配する手続です。 破産するに至るくらいですので分配金は債権の数%がせいぜいで…

弁護士職務基本規程

日弁連では弁護士の職務に関する倫理と行為規範を明らかにするため弁護士職務基本規程を制定しています。 基本的に一般の方が知っておく必要はないのですが,この規程に違反している弁護士は明らかに問題がありますので一読しておき,相談時に同規程違反を認…

400

新しく法曹資格を取得した人は2000人くらいいるんですがそのうち400人くらいは裁判官にも検察官にも弁護士にもならないみたいです。他にやりたいことがあったり企業に就職したりという方もいるんでしょうけどそういう前向きなケースは少ないような気…

電気治療器(低周波治療器とはちょっと違います)

最近同僚がぎっくり腰で悩んでいるんですよね。今あまり痛くないけど僕も腰痛を抱えていて悩んでいるころに買ったのが電気治療器よくある低周波治療器と似ているけどちょっと違う。2つを区別する厳密な定義は実はないかもしれませんがちょっと違うんです。…

失恋ショコラティエ

出演者が美女揃いという豪華さでチャンネルを合わせた失恋ショコラティエ石原さとみが小悪魔で色っぽい。てるてる家族の頃からは想像も出来ず。大河で静御前を演じていた頃はこの子は演技力で大女優となると思ったのですが最近はめっきり女性度がアップして…

音楽のちから2014

広島YEG(広島商工会議所青年部)の平成25年度の対外事業音楽のちから2014が昨日終了いたしました。僕が当初うっすら想像していた形を遙かに超えた充実のコンサートが実現でき,嬉しい限りです。フィナーレを飾った「花は咲く」は本当に素敵なきれ…

## 遺産分割調停の進め方 ##

遺産分割ってこんな感じにステップを踏んでいきます。躓くと調停とは別の手続が必要になることもあります。 1 相続人の範囲を確認 戸籍が事実と異なったり,認知症になっていて判断能力に疑問がある人がいると別手続が必要。 2 分割する遺産の範囲を確認 …

 ソチオリンピック  

いつの間にか開催まで1ヶ月をきったんですね。 2014年2月7日〜2月23日(17日間)が開催期間のようです。 7競技98種目とのこと。 競技数意外と少ないような。 スキー,スケート,バイアスロン,ボブスレー,リュージュ,カーリング,アイスホッケーの7競技…

小澤征悦

ごちそうさんが好評の杏ちゃんが共演俳優と熱愛かというニュースでふと小澤征悦を思い出しました。父を小澤征爾に持つ二枚目俳優でかつて杏と滝川クリステルの三角関係で話題になったモテ男。僕,この人の名前の読み方が何度聞いても覚えられなくてまたまた…

## 自筆証書遺言の訂正方法 ##

遺言には「普通の方式」として自筆証書遺言,公正証書遺言及び秘密証書遺言の3つの方式があります。 ちなみに「普通の方式」に対して「特別の方式」の遺言というものもあります。死が差し迫った方などが対象ですが「特別の方式」の遺言は「普通の方式」で遺…

運動神経悪い芸人

年末アメトーーク!のスペシャルで運動神経悪い芸人VSガリガリ芸人という企画があったんですがそれを見て爆笑のあまり勢いよく首を振って首を痛めてしまいました。だいぶよくなったのですがこんなことで首を痛めるとは・・・軽いむち打ちですよ・・・。本…

裁判をしない裁判官

裁判官がみんな法服を着て法廷に座っているかというとそういうわけではありません。 最新の統計は分からないのですが10年余り前のデータによると裁判官およそ2113人のうち284人は裁判をしていません。 何をしているかというと事務総局で他の裁判官…

リッスンラジオ

ListenRadioっていうサイトがあってスマホ向けにアプリもあるんだけどこれ便利ですね。無料で音楽がジャンル毎に楽しめる。ほとんどCMも入らず,曲名,歌手名の読み上げがあるだけ。J−POPでも洋楽でも最新の曲が聞き放題。ヒーリングとかテンション上…

紅白歌合戦

年末はけっこうしっかり紅白歌合戦を見ました。綾瀬はるかの危なっかしい司会ぶり特に美輪明宏さんの発言をぶった切ったところなどはハラハラしましたがそういうライブ感が楽しかったですね。そして演歌系の歌手に対する半人前的な扱いが漏れなくあってなん…