靴のメンテナンス

すごく久しぶりに靴のメンテナンスをしました。

ブラシで汚れを落として,靴墨塗って,布で磨いて・・・。

学生時代に初めて革靴を買ったとき

ブラシやクリーナー,靴墨,スプレーなんかを揃えましたが

使い切ることなく,ワンタッチで使える靴墨なんかを買い足しつつ

現在に至っています。

思い立ってから行動するまでが結構大変なんですよね。

久しぶりすぎてワンタッチの靴墨のスポンジが劣化してて

ボロッとはがれましたよ・・・。

良い革靴はリペアしつつ一生物という考えも分かりますが

僕は消耗品と割り切ってます。

とはいえ

革靴を連続して履くとくたびれるのが早いということで

だいたい黒と茶色の靴を交互に履いてます。