2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年

ちょっと気が早いですか?2013年の手帳を買いました。前年に引き続き高橋のリシェルってシリーズです。ぼちぼち来年の予定を書き込むことが増えましたからね。僕は見開き2ページで1週間の予定を書き込むタイプが好きで時刻のメモリがついているのを利…

テルマエ5

テルマエロマエ5巻出てました。4巻の流れをしっかり引き継ぎコメディ転じてがっちりメロドラマです。笑いはほぼなしですよ,皆さん。

ストレッチボード

僕は足首が硬いのでしゃがんだときにかかとが浮いてしまいます。これをなんとかしたいんですよね。それでこれ。ストレッチボードを使ってます。http://www.empind.com.au/shop/item/stretch-board---adjustable個人差はあると思うけどしゃがんだときにかかと…

剛鉄

博多ラーメンの一蘭でハリガネを超える硬さの剛鉄(ごうてつ)ができたそうです。天神店限定みたい。http://tenjin.keizai.biz/headline/3681/以前,ユゲドオシっていうほぼ生麺に近い食べ方が出てきたと紹介しましたが一応それよりは大丈夫そう。硬さを追求…

度を変えられるメガネ

こないだ紀伊国屋で度を変えられるメガネをみつけました。5000円弱こめかみの前あたりに位置するネジを回すと度が調整できるんです。乱視矯正は無理だけどね。乱視が入りまくりの私にとっては普通のメガネとの違いは段違いですがけっこう画期的で素晴ら…

ガンダムAGEまとめ

ガンダムAGEなんとか最終回にたどり着きました。僕なりに総括をしておきます。3世代100年にわたる戦いを描くという基本コンセプト失敗。どの世代も中途半端。小さい子どもをターゲットとするマーケティング失敗。流行っているという話を聞かない。ガ…

シンギングボウル入手

シンギングボウルを入手しました。チベットの仏具の一種みたいです。7種の金属でつくられた器を木製の棒で円を描くようにこすると倍音といわれる不思議な音が発生します。ここまではまぎれもない事実。これが音のサンプル。http://www.youtube.com/watch?v=…

キングオブコント2012×バイきんぐ 

キンゴオブコント2012を見ました。正直なところ退屈だったなぁ。僕個人の感想というより一般的なところじゃないかな?観客の笑い声も正直微妙。そんな中唯一といっていいくらい跳ねているコントがありました。バイきんぐ苦節16年,害虫駆除のバイトを…

弥生発セミナー

会計ソフトで有名な弥生主催のセミナーDVDを見ました。法人成りするかしないかくらいの個人事業主向けに税理士さんがいろいろ解説するというもの。すごく説明が上手だったのでためになりました。ちょっと高かったけど買って良かった。惜しむらくはレジュ…

キズパワーパッド

久しぶりにキズパワーパッドを使用しました。親指の水ぶくれを大したストレスもなく治してくれました。http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/index.html1枚当たりのお値段がいい非常にセレブな医薬品で端っこが汚れてきてもなかなか捨てられずに使ってしま…

トルネードビール

トルネードビールを飲みました。口で説明してもイメージできないでしょうからこちらを御覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=KtcwYprMHbYマツダスタジアムにて。しょっぱい試合でした。自滅なのかな。ビールはあっけないくらい普通です。ケースがち…

島崎遥香

家に帰ったらAKBのじゃんけん大会やってました。ベスト8くらいから見ました。アイドルっぽくない方もちらほら映るなかひときわアイドルオーラを放つ子に注目。島崎遥香でした。名前どころか存在も知りませんでした。この子,かわいいな。超正統派。やや…

バレトン代行

先日久しぶりにバレトンのクラスに参加しました。たぶん外国に行っているのでしょうな僕のお気に入りの先生がお休みで初めての先生でした。バレトン(balletone)はニューヨークのバレエダンサーによって考案されたプログラムです。詳しくはhttp://www.balle…

蒼井優

蒼井優がショートカットになった今まで長い髪が彼女のトレードマークだったから衝撃だ。ショートの彼女は少年のようでいてとてもかわいい。http://www.youtube.com/watch?v=rPf8ExLIUME&feature=player_embedded蒼井優は清潔感,透明感があって無垢な少女っ…

DeODEOからEDIONへ

今朝の新聞に一面広告でDeODEOからEDIONへブランド名の統一を華々しく広告してますね。セリーヌ・ディオンを起用という荒技を用いて・・・。数日前からCMで彼女が歌うのを見て衝撃を受けていたんですけどね。

壊れた瞬間,スーツケースはただの荷物になってしまう

ACEのCMの台詞です,確か。ちょっと微妙に違ったらごめんなさい。スーツケースを今週粗大ゴミで捨てました。取っ手が壊れてしまってね。やっと捨てられた。ぱっくり割れてしまって再起不能でした。まさに旅先での故障は致命的,ただの荷物でした。旅先…

メープルシロップ

朝食用にメープルシロップを買いました。たぶんメープルシロップを買ったのは初めてではなかろうか。はちみつは買うんだけどはちみつの倍以上するじゃないですか,メープルさんは。で,カナダのメープルシロップはうまい。独特の香りに上品な甘みがたまりま…

右小指

もうどれくらい経つのだろう。僕の右手が,右手の小指が痛くなってから。腫れたり変色したりしたことはまったくないのだけど第2関節付近が痛い。手を洗うときとかにひねると痛い。2,3ヶ月前から・・・。放っておけば治るかと思ってこれだけの期間が過ぎ…

穴子めしが超うまい。阿津満

阿津満というお店に行きました。今回は締めに穴子めしをいただいたのですがこれがとても美味しかった。比べること自体間違いかもしれないけれどそこら辺の鰻重の数段好きだな。柔らかくも若干の歯ごたえを残した穴子炭火の香りがほんのりと。ふっくらしたご…

MEN’S TBC

JCBカード会員向けにダイレクトメールが来たんだけどそれ自体は珍しくないのだけど保険関係が多くてところが今回,MEN’S TBCの割引券だったんだよね。8000円から1万円弱のコースが1000円になるんだって。ま,行けばいろいろ書かされたり…

珍事。ロト6で2等が3等より当選金が少ない

第691回ロト6で2等が3等より当選金が少ないという珍事が起きたそうです。4,7,8,15,16,42,ボーナス数字23 1等 3口 134,131,500円 本数字6個と全て一致 2等 3,470口 57,100円 本数字5個+ボーナス数字と一致 3等 702口 338,700円 本数…

アベンジャーズ

こないだ飛行機に乗ったら座席の前のモニターで映画が見られたりゲームができたりするんです。で,よく見たらアベンジャーズがあるんです。アベンジャーズ。最新のハリウッド映画。日本よ,これが映画だ。という謎のキャッチコピーで公開中の映画です。なん…

ZIP!ダイスケが痛々しいのだが。

日テレ系,朝の情報番組ZIP!マスコット犬ZIPPEI兄弟がエアコンの切れた社内に放置され衝撃の死を迎えてから早1月ZIPPEIの相棒ミュージシャンダイスケによる旅が再開しました。1人で。賛否両論でるだろうけど1人はやめようよ・・・。なん…

スカイツリーから見たゲリラ豪雨がやばいと話題に

まとめサイト http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728627.html1番と60番の投稿写真がすごいね。古来僕らは自然の猛威にさらされたときに大いなる力に恐れおののいていたわけですがいろいろ知恵もついてそんなことも少なくなってきました。しかし…

Google+

Google+を始めました。写真の保存にPicasaを利用していたんですが無料で使える容量の限界に近づきましてGoogle+は写真を一定サイズに整えた上で無料で保存してくれるサービスがあります。そこで移行したんですね。Google+の利用…

ビブリア古書堂の事件手帖

読書ネタをもう一つ。ビブリア古書堂の事件手帖というのを読みました。本屋大賞で上位だという帯と古書という単語きれいで洗練されたイラストの表紙に惹かれました。いわゆるジャケ買いに近い。とても読みやすい。これまたライトノベルってやつです。1,2…

劣化

9月に入りましたね。まだまだ暑そうですが一夏が終わりつつある。ベランダに出てみると一夏を過ごした勲章に気づくっていうかハンガーやら洗濯ばさみやらプラスチック製品の劣化が著しい。触ってざらついているのはマシな方で表面がはがれてきたりパキッっ…