シンギングボウル入手

シンギングボウルを入手しました。

チベットの仏具の一種みたいです。

7種の金属でつくられた器を木製の棒で円を描くようにこすると

倍音といわれる不思議な音が発生します。

ここまではまぎれもない事実。

これが音のサンプル。

http://www.youtube.com/watch?v=FZhCiD-7Rrc&feature=related

器の大きさや形で微妙に音が違います。

ウチにあるのともちょっと違うかな。

さて,

これが癒しになるとか脳波がアルファ波になるとか空気が浄化されるとか

いろいろな効果がうたわれています。

音意外に物理的に空気の振動が肌に感じるんだよね。

本当に何か効果があるかもしれない。

少なくとも僕は好きな音です。

音を出しているときは無心になる。

水琴窟の音とか,ししおどしの音とか,お寺さんの鐘の音が好きな人は試してみるといいかもね。