2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

## 不動産の二重譲渡 ##

不動産を二重に譲渡したときどうなるでしょうか。 そんなことできるの?と思う方もいるかもしれませんね。 AさんがBさんに家を売る契約をした翌日に,AさんがCさんに家を売る契約をした。 これが典型的な不動産の二重譲渡の問題です。 この場合,Bさん…

ガリガリ君コーンポタージュ味

遅ればせながら食べました。これはない。一瞬冷製スープみたいでいけるかもと思ったけどね。

ひろしま菓子博2013×廣島クリームぜんざい

ひろしま菓子博行きました。すごい人手で完全には望むような動きはできず。とはいえ閑散としているのも寂しいのでちょうど良い感じでしょうか。お菓子のテーマ館は60分待ちって書いてあったけど流れが良くて15分で会場に入れました。一方で並ぶことも許…

カレー甘口

今朝の新聞で驚いたんですがバーモンドカレーの辛さ別売り上げ比率甘口が中辛にせまる勢いなんだそうだよ。辛口が15.2%で約44%の中辛に甘口が肉薄してきたみたい。正直なところびっくりしました。甘口のカレーは僕はダメ。そこまで辛いのに強いわけ…

ビタクラフト コロラド

ビタクラフト社のコロラドシリーズの鍋を手に入れました。美しい。無駄のない洗練されたフォルムは完璧の一言。テンションあがりますね。ぴかぴかなんで使うのが非常にもったいないのですが一生物と思って大切に使います。http://www.vitacraft.co.jp/lineup…

なぜ満島ひかりが歌う浪漫飛行は心を揺さぶるのか

第1弾ファイトに続き満島ひかりさんがカロリーメイトのCMで米米クラブの浪漫飛行を熱唱しています。もちろん上手なんですがもっとうまく歌う人はいる。なのになんで僕は彼女の歌声にすごくセンチな気持ちになるんだろう。ファイトのときもそうでした。C…

青山はるやまAOKI

スーツが古くなって青山に行くつもりではるやまに行ってしまった・・・。別にそこまでこだわりないからいいんだけど前回は青山に行こうと思ってたらいつの間にかAOKIのお世話になっていたんだよね。何の話をしているか分からないだろうけど起きたことを…

ビッグダディ

痛快!ビッグダディという番組が評判ですね。大家族の生活をおったドキュメンタリーなんだけどなんで人気なんだろ?っていうのが素直な感想。ちょこっと見たけどすっきりしないってことないですか?そのもやもや感がいいってことかな。

空飛ぶ広報室

スリリングな展開があるわけでもなく、大笑いできるようなシーンもない。 でも結構いいと思います。 求めて得られない苦しみ、一度は手にした世界を失った挫折を味わったところから 新たに再生していく人間たちの物語 といっても重くない 爽やかにストーリー…

白湯

毎朝,最初に白湯飲んでいるんですよね。15分くらい沸騰させたもの。身体にいいんだって。けっこう密かに流行ってるみたい。味がないと思ったら不思議と美味しく飲めるんだよね。

アミ戸の調整

今日は非常に暖かかったですね。そろそろアミ戸を使うことも増えてくるのでは?アミ戸って微妙に斜めになってピチッと閉まらないってことありますよね。意外と簡単に直りますので調整してみてください。下がっている方を上げるか,上がっている方を下げるか…

おかしくってわらっちゃえ!

ひろしま菓子博2013いよいよ明日から開幕ですね。テーマソングがけっこういいですよ。キャッチーでハッピー。http://www.youtube.com/watch?v=vxZroe-0o8I&feature=player_embeddedわっしょ〜い! 幸せ〜!http://www.kashihaku2013.jp/about/song.html

タイムズプラス

事務所でタイムズプラスに入ったんです。カーシェアリングです。今日初めて使いました。ネットで各地の拠点のうち最寄りの拠点を確認。希望の時間帯に空きがあったので借りる時間と返す時間を予約。会員カードをかざしてドアを開け,ダッシュボードの中から…

どうでもいいね!

第16回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門新人賞どうでもいいね!http://j-mediaarts.jp/awards/new_face_award?locale=ja&section_id=2ワンクリックで画面上に表示されている「いいね!」を自動でだいたい全部をクリックしてくれるそうです。微…

リーガル・ハイ

昨日のリーガル・ハイまずまずの面白さでしたね。懐かしかったです。ベースとなる裁判の当事者にたくさん芸達者な方を置いて欲しかったのですが尺が短いから仕方ないかな。小美門のキャラが相変わらずたっていて良かったです。このドラマ,小美門が単なる守…

自動車保険 等級別 割引割増制度改定

新年度ってことで保険会社から案内が届きました。等級別に自動車保険の保険料を割り増したり割り引いたりというこれまでの制度より細分化されます。ほとんどの保険会社が導入するそうです。要するに15等級だった人が事故を起こして下がった12等級と11…

15

当事務所昨年の終わりあたりから結婚や独立で弁護士が減って今15人になりました。プロフィールとかの欄は修正していたのですが記事として改めて報告しておきます。優秀な仲間が抜けたので不安な側面もあるのですが15くらいが色々とバランスがとれる適正…

ひろしま菓子博2013

ひろしま菓子博2013まだまだ盛り上がっているようには感じないのですがもう来週になりました。4月19日金曜開幕です。1ヶ月弱しか開催しないので皆さんのんびりしすぎないようにね。僕は前売り持ってます。県外からもたくさんお客さんが来るといいで…

進撃の巨人10巻

10分で読破。戦闘シーン多いから時間がたいしてかからないね。これ,ちゃんとつじつま合う形で終わるのか?ところでアニメ化したようだけどもう第1話終わってるんですね。巨人が迫ってくるあの絶望感アニメだとどうなっているんだろう。

有吉マツコ

有吉とマツコ最近テレビ出過ぎじゃない?土日はともかく平日あまりテレビを見ない僕がこう思うんだからよっぽどのことだと思うよ。有吉はてっぺんと底辺を行き来した経験があるしマツコもあれなんで様々な経験をしている。お二人とも賛否はともかく鋭いこと…

空飛ぶ広報室

春の番組改編期僕はこれを見るよ。空飛ぶ広報室これといった決め手はないんですけど相対的にこれが手堅いかな。最近,立て込んでいるんでちょっとでもつまらないと途中で見なくなっちゃうかもしれないなぁ。http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/

ちゅん顔

最近の女子の決め顔はちゅん顔なんだってね。説明が難しいのでちゅん顔の定義はこちらで。 http://matome.naver.jp/odai/2136272677686145201ちゅん顔で画像検索してみました。面白いの混ざりますよね。 https://www.google.co.jp/search?aq=&hl=ja&rlz=1T4R…

## 預金の差し押さえ ##

お金を払えという請求に判決などの裁判所でのお墨付きがつくと強制執行をすることができます。 相手の預金債権から回収できれば一番楽ちんです。 ○○銀行の相手名義の口座を差し押さえて欲しいと裁判所にお願いして決定を出してもらいます。 ここで問題なのは…

宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199が明日から放送するんですね。1974年に放送されたアニメのリメイクで劇場等で公開していたものをテレビで放送するということらしいです。ホームページもwikiも充実しすぎていて詳しくは分かりませんが。これ著作権を巡っていろい…

フレッシュマンイケメン

4月1日,日テレのzip!でフレッシュマンイケメン特集があったんだよね。見てたらアディーレの愛甲恵介弁護士が紹介されてたんだけどさすがです。スタッフが六法から無作為に選んで民法570条は?と尋ねると売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、…

はてなのブックマークニュースでこんなん見つけました。

水泳用品メーカーの「フットマーク株式会社」が個性を引き出す学校用水着「ダブルフレアスカートワンピース」を来週から発売するみたいです。お値段は5250円から6825円とのこと。袖とスカートにフレアがついて露出を抑えてかわいらしいのがウリみた…

ジェイミー・オリヴァーの30MM

最近ふらっと見る番組ジェイミー・オリヴァーの30MM 僕のクッキングスタイルhttp://www.foodiestv.jp/program/index.php?prg_cd=FD00000314イギリスの料理人ジェイミーが軽妙なトークを交えながら仕込みなしで30分平均4品を仕上げてしまうという番組…