自動車保険 等級別 割引割増制度改定

新年度ってことで保険会社から案内が届きました。

等級別に自動車保険の保険料を割り増したり割り引いたりというこれまでの制度

より細分化されます。

ほとんどの保険会社が導入するそうです。

要するに

15等級だった人が事故を起こして下がった12等級と

11等級だった人が無事故で上がった12等級とで

等級は同じでも扱いを変えましょうということなんですよね。

12等級の場合,事故ありが27%引き,事故なしが47%引きです。

7以上の各等級は事故ありと事故なしの2つの割引率が置いてあります。

事故ありに一度なると

3等級ダウン事故は3年,1等級ダウン事故は1年の間,事故ありの方になります。

長期契約は別の期間計算方法があります。

あと飛び石や車両盗難などの等級すえおき事故が廃止され1等級ダウン事故として扱うそうです。

おおざっぱにいえばそんな感じです。

7等級から12等級くらいにかけて事故なしの場合の保険料が安くなるとはいえますが

基本的には保険料アップの改定ですね。

今回の記事は僕の利用している保険会社さんのパンフを引用してます。

多少会社毎に違うかもしれないので

詳しくはご契約の会社のサイトなどを御覧になってください。

余談ですけど

自動車保険についている弁護士費用特約って会社や契約毎にかなりサービス違います。

弁護士費用が30万円になっても保険会社は20万円しか払わず

10万円自腹ってこともあります。

上限300万円って書いていても支払基準がいまいちな保険あるんですよね。