2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤーチャンプル

ゴーヤーを見かけたので久しぶりにチャンプルーを作ってみました。今回のレシピは豚小間に塩こしょう豆腐から軽く水気を切るゴーヤーは種を取り,薄切りにして塩もみしたうえ水にさらすといった下ごしらえしたあとにんにく,タマネギ,豚肉と炒め豆腐,ゴー…

ウコンの力:カシス

先々週はハードスケジュールだったので先週は体調,特に胃腸がきつかったのですが,なんとか回復傾向にあります。いや〜,良かった良かった。なんかね,ウコンの力でも飲もうと思ったらカシス味があるんですね。だいぶ前からあったような気がするんだけど買…

キャッツアイ

浅田真央は残念でしたねぇ。 でもキム・ヨナの演技は本当に素晴らしかったので文句なしです。 思うことはいっぱいあるけど とりあえずこの程度で。 ところでtotoのBIGのCM見ましたか? サッカーくじのtotoの一種で6億円がウリのやつですが・・…

フィギュア:ジャンプの見分け方

明日はいよいよオリンピックの女子フィギュアフリー決勝ですね。ところで皆さんはジャンプの種類を見分けられますか?6種類あるのですが,アクセルが前向きに踏み切って明らかに違うということ以外分からない方も多いのでは。僕なりの見分け方を紹介します…

こうちゃん

ボスがブログを始めました。一応1週間に1度をノルマに据えているようです。たまにのぞこうかな。

マオ・ヨナ

女子フィギュア,熾烈なショートプログラムでしたな。2人とも最高な演技で見ている方は最高なんだけどいやはや・・・。やっぱり真央ちゃんに金メダルをとらせてあげたいからなぁ。真央ちゃんがいなければキム・ヨナが金で全然いいんだけど。キム・ヨナの妖…

動画:ルービックキューブを10秒程度で解くロボット

http://www.youtube.com/watch?v=eaRcWB3jwMoすごいですね。

Butterfly

木村カエラのButterflyが大人気のようですね。僕もあのサビを気に入ってしまい先日彼女のアルバムを買いました。木村カエラのベスト盤。Butterflyは予想していたよりも全体を通してシンプルで感じの良い曲であることを知りました。いままで聴いていたのはサ…

マリンバ

先日,友達がコンサートをやるというので聴きに行きました。マリンバのコンサートです。マリンバ?と思えばちょっと前の僕と同じです。知らなかった。「何それ?おいしいの?」レベルです。木琴の一種なんだと思いますが演奏しているのを見てめちゃくちゃハ…

ふと思いつきで,同僚3人を招いて鍋を当家でやりました。ごま味噌だったかな?ストレートの鍋の素を買って,材料は,糸こんにゃく,豆腐,白菜,水菜,もやし,しいたけ,ぶなしめじ,鶏肉,つみれ,豚肉,うどんといったところ。まったりと7,8時間過ご…

プラズマクラスターとナノイーイオン

花粉症です。つらい季節が始まりました。というわけで空気清浄機でせめて自宅を聖域にしたいとプラズマクラスターが出るシャープ製品を購入しました。空気をきれいにしてくれるのはそれなりに実感できるし加湿もしてくれるので良いんですがプラズマクラスタ…

科学と学習

ちょっと前に報道されましたが学研の科学と学習って休刊なんだってね。小さい頃けっこう好きだったんだけどな。楽しみに待っていた記憶がある。

メダリスト

やった。やりました。スピードスケートで銀メダル,銅メダル。お昼休みにお弁当を食べながらLIVEで見られたのでドキドキして興奮しました。そりゃあ金メダルを取って欲しかったけど銀や銅だってすごいよ。上村愛子の件で身にしみた。今日の川口悠子もそ…

ピッと踏むとクッと効く

僕はブレーキが効かないと話題の車に乗っているのですがプログラムの書き換えに行って参りました。車を預けてランチしてまもなく完了しました。感想。トヨタが「感覚の問題」と弁明したのはまんざら嘘でもないかも。今までじわ〜と効いていたブレーキがピッ…

メール

先日,いろいろな配慮からリンクを直接貼れないページを紹介しました。見つからない,分からないというメールをいただいたりしました。友人,知人限定になってしまいますがそういう場合,メールで問い合わせていただければURLを送りますので。

上村愛子

悲願のメダルに届かず・・・か。本当にオリンピックのメダルって遠いものなんだな。それでこその価値。彼女がほぼ実力を出し切ったことは間違いなくそこは良かったんだけど。上村が2位で滑り降りてから残り4人。申し訳ないが失敗を祈るしかない状況。厳し…

オー・カナダ

バンクーバーオリンピック始まりましたね。僕はオリンピックが大好きでなんかみんながメダルの数とかにウキウキしている雰囲気日本選手やお気に入りの選手を応援して一喜一憂する2週間が楽しい。新しいヒロインが生まれたり,思うような結果が出せずに涙を…

本棚

本棚が欲しくなってカラーボックスをいくつかでそれなりにやっていたんだけど足りなくなってそれで欲しくなって今日買いました。が,疲れた。家具屋で見るとそれなりのは5万以上,安くて3万なのね。で,今回はそこまでは求めないという気分だったのでニト…

爆笑の後,さわやかな一陣の風が

友人の日記で紹介された 面白いページです。 真顔を保ちたい時間の直前は読むのを避けてください。 公開で直接リンクを貼るのは若干はばかられるので以下のキーワードで検索して適当に見つけてください。「部長 軽量化」この話は実話である。 たぶん。

やよい

今日,確定申告してきました。やよいの青色申告を買ったのですが,いろいろ設定が大変で自分でエクセルで帳簿を作った方が早そうなのでとりあえず今回はエクセル帳簿で計算しました。業態にあわせた設定を終了すればやよいは楽ちんなんでしょうけどねぇ。デ…

男×スカート

http://www.cross-gender.jp/スカート男子急増中だそうです。上は専門店ね。なしっちゃなしだけどありっちゃありですね。スコットランドでスカート様の布の着用事例もあるし,要はデザイン。

朝の肉まん

最近,朝の肉まんにはまっている。肉まんを買って冷凍しておき朝食にチンして食べる。すごく贅沢な気がするんだが・・・。ただ,ウチの冷凍庫が小さい関係上買いだめをすることができずごくたまにしか実現しない朝肉まん。毎日だと飽きるかもしれないので今…

歴女

歴女最近話題の歴史好きな女の子たち。それを歴女と称して新たな消費ターゲットとみなし様々なマーケティングが行われているそうな。確かに東急ハンズなどでもかわいらしい坂本龍馬をあしらったグッズが目白押しです。ところがこの歴女,どこに行けば会える…

ぽーにょぽにょぽにょ

なんか思った以上におとぎ話のようなうまく言えないんだけど魚眼レンズでゆがんだような面白い映像一時期流行ったDOGSの写真みたいななんかいびつだけどかわいさに満ちていてすごく良い作品でした。なんていうか,いろいろ伏線を張って心理描写も巧みで…

放映

今日から当社のCMがスタートしました。僕自身はまだ見ておりませんがもう反響が。身内から。僕の祖母。隣県に住んでいるんですけど運良く(?)見たんだそうです。隣県でもやっていたとは知らなんだ。ケーブルテレビとかの関係かもしれませんが。とかなん…

遠征

昨日は遠征して講義してきました。実家そばだったので前泊。そして翌日,すなわち昨日のことですが,講義という流れ。初めて行く場所だったのでいろいろ下調べしようとググっていたわけですが,少し残念なことがあるわけです。グーグルマップでの衛星写真。…

しょうゆ。シーフード。カレー。

しょうゆ。シーフード。カレー。何だかわかりますか?そう。カップヌードル不動の定番商品です。最近なのかな?ホワイト,クリームシチューヌードルが発売され試しに食べたわけです。おいしい。普通に。さすが日清食品だな,と。だけどこのホワイトが定番商…