歴女

歴女

最近話題の歴史好きな女の子たち。

それを歴女と称して

新たな消費ターゲットとみなし

様々なマーケティングが行われているそうな。

確かに

東急ハンズなどでも

かわいらしい坂本龍馬をあしらったグッズが目白押しです。

ところがこの歴女,どこに行けば会えるのだろうか。

僕の友人は歴史好きなので

是非とも歴女とお目にかかりたいと言っているんですけど

いない。

ちなみに,漫画やアニメ,ゲームをきっかけに歴史に興味を持つのは

入り口としてはよいですけど,

ちゃんと史実にアプローチしていないと彼は歴女とは認めないそうです。

そりゃそうかも。

○○のどこが好き?

という質問に対して

顔がかわいいとかかっこいいとかは微妙,ですよね。

現存する写真などを見ての発言なら問題ないですけど。