2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

## 戸籍 ##

相続が問題となる事案ではまず最初に戸籍を確認します。亡くなった人(被相続人)の法定相続人(遺言がない場合に法律の定めで相続人となる人)を確定するためです。 法定相続人を確認するため,被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍を取り寄せます。 …

## 保険金請求訴訟 ##

保険契約は被保険者に保険事故が発生したことにより保険者が保険金受取人に対して保険金を支払う契約です。 身近な例に当てはめると 夫がA保険会社と生命保険契約を結び,自分が死亡したときに1000万円の死亡保険金を妻が受け取れるようにした, このと…

ブラックリスト

よくブラックリストに載りますか?と質問されることがあります。 代表的な信用情報機関シー・アイ・シー(CIC)はこう言ってます。 「当社が保有する信用情報に、ブラックリストという名のリストはありません。保有しているのは、客観的な取引事実を表す…

朝食 キンドル 事実認定

こういう朝ごはんが一番落ち着く #朝食 https://instagram.com/p/4pqFnnqa6w/ キンドル買ってみました。 スマホの操作と変わらないだろうと思ったけど案外細かいところでつまずく^_^; #kindle https://instagram.com/p/4mJzFbqa0R/ http://www.daiichihoki.c…