2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジヨガ

早朝ヨガに誘われたことの後日談。オーソドックスなヨガから始まり極楽鳥のポーズ?むちゃ難しいポーズに悲鳴をあげたりしながら最後はラジヨガ初体験。ラジヨガっていうのはラジオ体操のように短時間で立ったまま気軽にヨガを楽しもうというノリで開発され…

神田のカメさん法律事務所

昨日,同僚から紹介され,そしてネットでも話題になっていた法律事務所がある。神田のカメさん法律事務所,だ。サイトを覗いたがすごいことになっている。http://www.kamesan-law.com/index.html四の五の言わずサイトを覗いて欲しい。ここまでの勇者はかつて…

朝ヨガ

今日,というより正確には昨日か,新入会員を対象とした座談会があって就職問題を中心テーマに話を聞いたのですがその後軽く飲みに行って・・・やばいなもうこんな時間か。明日,いつの間にやら早朝ヨガというものに誘われて顔を出すことになっとるんですよ…

安藤美姫

フィギュア素晴らしかったな。日本のレベルの高さには感動しますね。男子にはトップ3以外にも4回転ジャンパーが埋もれているし女子は3回転コンビネーションが常識になってしまっているし。昨年の12月27日の日記を読み返しますと浅田真央の200点越…

Angel of Music

録画してあったオペラ座の怪人を見たんだけどAngel of Musicこれ,気に入ったね。とても耳に残った。クリスティーヌとメグが歌ったり,ファントムが歌ったり,一つの曲なのか,複数の曲の集合なのか,ちょっとよく分からないんだけどね。結局,ミュージカル…

閉店

段原のサティ,7月閉店だってね。ノルウェイの森実はあそこで見たんだけど超理解できる。すごく寂しかったもん。聞き間違えでなければ,わずか10年前に開業したみたいだけどもっともっと古く感じる。天井が低いし,いちいち狭く感じる。狭いなりに親しみ…

スタッドレス

タイヤを履き替えました。実家の方に行くときには必要になるかもしれないしなんやかんやとあると安心ですからね。市内では冬でも履かないという人も多いみたいだけど。でディーラーで履き替えているんですが予約にけっこう手間取りました。履き替える人はこ…

トイレの神様

植村花菜のトイレの神様はやってますね。色々なところで聴きます。こないだ,ラーメン屋でつけ麺食べているときにお一人様のお客さんしかいなかったもんで店内しーんとしていたんだけど店内でこれがフルバージョンで流れて僕の勘違いかもしれないけどなんだ…

メーリングリスト

当業界には全国規模のメーリスがいくつかあるのですがそういうところに投稿するのはめちゃくちゃ緊張しますね。下手なこと書いて笑われたくないし。でも本に書いてないことを知りたいとき特定分野に関心があるみんなの率直な意見が聴いてみたいときやっぱり…

1.3倍

最近録画した番組を1.3倍で見ることが多い。なんか時間なくてさ。早回しで再生しているとなんか賢くなっていくような気がします。そういう能力開発法ってあったよね。確か。雑誌のウラとか,本屋さんで本を買ったときに同封されるチラシとか。そういうの…

服を捨てる

服を捨てるって難しい。特にまだ物理的,機能的,社会的に着られる服を捨てるときは。そんなこんなで案外服がたまっていたりする。でも着ない服が多いんだよな。なにせほとんどの時間をパジャマとスーツで過ごすわけでそれ以外の服はあまり傷まない。そのた…

忘年会

昨日は会社の忘年会でした。今年も司会を任されました。まぁ緩い司会でいいのですが落ち着いて過ごせないんだよね。進行を気にしなきゃいけないし席でゆっくりごはん食べられない・・・。昨日は美川憲一のモノマネの方に30分ほど余興をしてもらいました。…

ノルウェイの森

映画版「ノルウェイの森」見ました。僕は村上春樹の作品は3つデビュー作,風の歌を聴け昨年のベストセラー,1Q84そしてノルウェイの森を読んだことがあります。少ない?ともかく映画ですよ。僕はね,けっこういい映画だと思いました。実はおぼろげに覚…

スマートフォン

僕はauを使っているのですがauにもスマートフォンの波がやってきました。多少興味がありますので店頭で実機をちょっといじってみたんですがけっこう自信を失いました。画面をタッチした場所とその後ずらす方向の組み合わせで文字を入力するフリック入力…

二回試験

明日は二回試験の発表。受かって当然という前提は崩れつつあるけどなかなかその意識は受け入れ側には浸透してません。故に変なプレッシャーを皆さん感じているはずですね。まぁ僕らは吉報を待つだけ。

ニトリ組み立て家具

同期がたくさんの家具をニトリで買ったようです。配送された家具は段ボールに入った状態で届きそのまま置いて行かれたとのこと。組み立ててくれないんですか?これはそういうのないんですよ。同期は一日かけて組み立て地獄に苦しんだようです。けっこう一人…

卑怯じゃね?

パラノーマルアクティビティ第2章TOKYO NIGHTを見ました。パラノーマルアクティビティは総制作費135万円と超低予算ながら,興行収入180億円を稼ぎ出したアメリカのホラー映画です。このわらしべ長者のようなアメリカンドリームを成し遂げた…

なんと縁起の良い?

少し前の話ですが同期の友人のところに赤ちゃんが誕生しました。これがなんと僕の誕生日なんだね。今年の誕生日,僕の携帯に誕生日おめでとう。うちにも赤ちゃんが生まれました。みたいなメールが来たんです。なんだかすごく楽しい気持ちになったのを覚えて…

これからの「正義」の話をしよう

これからの「正義」の話をしようマイケル・サンデル著読み終わりました。かなりのベストセラーなだけに読みやすい本かと思ったらけっこう骨太。質,量ともに見た目の割に重めでした。思ったより時間かかっちゃいました。やっぱカントの哲学あたりの記載がわ…

知人に誘われましてとある財団法人の個人賛助会員となったのですがその会員の集いがありました。総裁であられる秋篠宮殿下もお見えになっていました。直接お話しすることはなかったのですけれどなかなか間近で殿下に接する機会もないので貴重な時間でした。…

QUICPay

QUICPay(クイックペイ)が使えるお店がだいぶ増えたように思う。QUICPayはチャージのいらないポストペイ,後払い方式の電子マネーだ。WAONやnanaco,Edyらプリペイドとは異なる使用感。小銭でまごつくことなくお会計が済むのは…

陸奥九十九

陸奥九十九修羅の門という格闘漫画のキャラクターで1000年不敗の古武術,陸奥圓明流の使い手なのだが14年ぶりにこの秋から復活している。このように一昔の漫画が時を経て復活する例は多い。最近の子どもは漫画すら読まない,という出版界の危機感の表…

エコポイント

忘れた頃にやってくる。今日,エコポイントで頼んでいた図書券が届きました。図書券を頼んだことすらあやふやになっていましたがうすらぼんやりとは覚えていて間違っていなかったね。17000円分。専門書が5冊くらい買えるな。内田民法でも揃えてみよう…

mixi

あなたがミクシィをやっていることをすべての人に明らかにしていないならちょっと気をつけた方がよいようです。ミクシィがメアドで友人検索というのを始めたようなのです。特定のメールアドレスを検索するとそのメアドで登録されているミクシィユーザーが判…

ゲゲゲの

流行語大賞,ゲゲゲの,ですか。まあ当然だな。いいドラマだった。いきものがかりのありがとうを聴くと未だに胸が熱くなるもん。