安藤美姫

フィギュア素晴らしかったな。

日本のレベルの高さには感動しますね。

男子にはトップ3以外にも4回転ジャンパーが埋もれているし

女子は3回転コンビネーションが常識になってしまっているし。

昨年の12月27日の日記を読み返しますと

浅田真央の200点越えの圧巻の演技,そして,

中野友加里が惜しくも代表になれなかったという戦いだったんだね。

村上佳菜子のチャーミングさも僕は書いているな。

1年後,村上がノーミスで高得点をたたき出し

それを浅田が柔らかで表現力豊かな滑りとトリプルアクセルで上回り

安藤が柔らかさと優雅さ,そして,力強さを併せ持ち

3回転ジャンプを並べる最高の演技。

浅田と安藤の差は浅田が完全には3回転ジャンプを並べられなかったところと

安藤に力強さがあった点かな。

ともかく今の日本はすごいね。

このムードの中,ベテランの村主さんまで

ジャンプの精度があがったりしている感じがするよ。