2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン

最近ハマっているパン作り。今度はクロワッサンにチャレンジしてみました。 ハンパなく難しいです。ホントに難しい。 バターで層を作るんですが温度は気を使うは層を増やすたびに生地は繊細になるわでf^_^;なんとかカタチになりましたが^ ^

## 隣地から伸びてきた枝は実は勝手に切ってはいけない ##

いい季節になってきて,木々が青々とグングン成長してますね。 そんな中,隣地の木の枝が境界を越えて 遂には自分の敷地に入ってきたなんていう悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 意外に思われるかもしれませんがこのような場合について民法は…

## 恋愛小説家 ##

帰宅したらテレビで恋愛小説家を放映中。 ジャックニコルソン演じる人気の恋愛小説家。 実はプライベートでは異常な潔癖症な偏屈じじいなのですが とあるアラフォー女性に恋に落ちて・・・。 というストーリー。 レストランで女性を怒らせてしまい, 彼女を…

## 松たか子とMayJ ##

アナ雪が大ヒットで俄然勢いに乗るMayJ なんだけどMayJバージョンより 劇中の松たか子バージョンの方が僕は好き。 突き抜けた感じ,解放される感じがいい。 たぶんオファーはたくさんあるんだろうけど 松たか子がテレビで歌うことはないんだよね。 …

フランスパン

難易度が高いといわれるフランスパンを焼いてみました。クープが綺麗に入らなかったけど初めてにしてはまずまずの出来^_^ モルトパウダーというものの存在を初めて知る。 美味しかったですよ。 軽くトーストすると最高!

扇風機,出そうかな?

twitter

広弁広報委員会の企画がきっかけで自分なりにSNSの利用法について再検討しています。いままでツイッターはブログ更新情報くらいしか使っていませんでしたがツイッターからの短文発信をやっていこうかと思います。飽きるかもしれませんが。http://twitter.…

## 個室でゆったり ##

飲み会のスタイルっていろいろありますよね。 活気がある居酒屋でワイワイやるとか 香ばしい香りをさせながら焼肉をするとか 一つの鍋をつつくとか。 それぞれの良さはあるんですが個人的に好きなのは 5,6人までの少人数で静かな個室でゆったりしながら食…

## 数独 ##

ナンバープレース,ナンプレとも。 数独が登録商標らしいからニコリ社以外は使えない。 久しぶりに取り組んでみました。 今回は途中で止めてしまったんですが やり始めると止まらない,やりきらないとスッキリしない感じです。 駆け引きのない,この手の必ず…

## カゴのない自転車 ##

裁判所の前を歩いていたりすると 車輪の小さい自転車でシャーっと走り抜ける同業者。 いつもすごいなと思うんですよね。 というのは弁護士って結構カバンが重い。 裁判はもっぱら紙媒体,紙は重い。 なんだけどカゴのない自転車で, 重いはずのカバンをハン…

## 板わかめ ##

こないだ浜田のお魚センターに行ったときに板わかめを買ったんですよね。 小さいときから家にあったので慣れ親しんだ味。 ごはんに載せて食べてよし,そのままバリバリ食べてよし。 料理にも使えます。 http://item.rakuten.co.jp/watanabe-ss/ita-110/

## ソーダストリーム再び ##

だんだん暑くなってきましたね。 なんかシュワッとしたくなりませんか? そこで今年もソーダストリームです。 我が家での稼働が増えてまいりました。 家庭で手軽に水に炭酸を注入する道具です。 ペリエを箱買いでもいいですが重いし高い。 ポット型浄水器ブ…

## 可燃ごみの収集袋 ##

広島市って可燃ごみは丈夫な紙袋に入れて出すってことになってますよね。 こないだ昼間歩いていて収集作業を見かけたんですが 紙袋が濡れて弱くなって作業員の方が持ち上げるそばから底が破れてゴミが散らばるのを目撃しました。 中に入れたゴミの水分のせい…

形あるものは壊れる

ルクルーゼのココットを落として欠けさせてしまった(>_ 陶磁器にも使える接着剤で修復を試みるが実用レベルになるでしょうか?ツマミだしキビシイかな

## 日焼け ##

最近,色んな人から白い白いと言われるもんだから GWの期間中,極力帽子をかぶらずに外出してました。 なんか日焼けしましたね と言われたので良かった。 小学生のころはサッカーの練習とかで屋外にいたから クラスでもかなり黒い方だったんですけど 徐々…

迎賓館

今日から京都の迎賓館の観覧希望の受付が開始なんだよね。 日本文化の粋を集めた施設だから見てみたいな^ ^ 申込んだら当たるもんでしょうか?

花粉が飛ばなくなったので

マスクをせずに外出するとなんか悪いことをしている気がする。 花粉症の後遺症の一種かなf^_^;

## 同期する ##

情報化社会に生きる我々。 使用する情報端末が複数あるのが当たり前になりつつある。 僕も会社,自宅,スマートホンその他の端末を使い,情報にアクセスしている。 最近の端末やネットはID認証が欠かせない代わりに 同期することによりいつでも同じ情報に…

## ブルーハンモック&スタンド ##

これ良くないですか? 実物見てときめいたんですよ。 14,040円で夢のハンモックです。 お布団を敷く程度のスペースさえあれば何とかなりそうです。 衝動買いしそう。 誰かが先に買ってfacebookにでもアップすれば あーあ先を越されたかと この衝動を抑えられ…

パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュに挑戦してみました^^ 初めてのチャレンジでしたが大成功! 素朴でうまい。 弁護士会の会務資料を作りながら5時間かけて作りました。 ほとんど発酵の待ち時間ですけど。 パン・ド・カンパーニュとは田舎風パンという意味です。 お店で…

## アナと雪の女王 吹替え版 ##

毎月1日は映画が1000円で安く観られる日だったんですが 昨日レイトショー行ったら1100円になってました。 ここにも値上げの波が来ていたんですね。 で,アナ雪の日本語版見てきましたよ。 松たか子の「ありのままで」はもちろんなんですが 神田沙也…

## 地図更新 ##

車検の際に思い切ってカーナビの地図更新をしました。 意外とお高いのですが,道なき道を走ったり,目的の施設が登録されていなかったり 最短ルートを案内しなかったり と5年も経つと案外不都合が出てきたんですよね。 スマホがあればgoogleマップ最新版が…