## 可燃ごみの収集袋 ##

広島市って可燃ごみは丈夫な紙袋に入れて出すってことになってますよね。
こないだ昼間歩いていて収集作業を見かけたんですが
紙袋が濡れて弱くなって作業員の方が持ち上げるそばから底が破れてゴミが散らばるのを目撃しました。
中に入れたゴミの水分のせいかもしれないし,雨が降った後だったからかもしれない
どちらのせいかは分からないけど結構な惨状でした。
こんなことは頻発しているんじゃないかな。
コンビニやスーパーで売っている一般的な市販の紙ごみ袋,結構水分に弱いんだよね。
紙袋が導入されるようになった詳しい経緯は知らないけど
ビニール袋の環境性能や焼却炉の性能の進化はまだまだ不十分なのかな?