2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野筆

熊野筆の会社の人から筆についてのレクチャを受けた。筆ってやつは2000年以上ほとんど進化してないんだって。確かに。古の筆も現代の筆も大して変わらない。でも,進化してないっていう表現は不正確かな?筆記具はめざましい進化を遂げているからね。進…

人志松本のすべらない話

土曜に特番がありましたね。人志松本のすべらない話。単純に楽しく爆笑してみるのもいいんですけどこれ,最高の教科書です。題材は身近な話題の実話。タレントならではのネタもあるけれどほとんどはそこら辺にありふれた日常。そこから話術によって笑いに昇…

魔女裁判第8話

8話はラストに尽きます。かなり想定外の出来事に度肝を抜かされました。なんでそうなるの?という疑問もあるんだけど気持ちのいいまでの美意識というか作り手のこだわりを感じたので許す。編集の手の混み具合はここに至るまで落ちることはなかった。素晴ら…

打ちっ放し

当地に来て2回目かな。ゴルフの練習に行きました。1回目はウチのボスに車に乗せてもらって行ったのだけどいつだっけ?それくらい前のこと。 調子の方はまあまあといったところ。もう少し安定したいし,アイアンの飛距離が欲しい。練習してないししょうがな…

MJ

巨星堕つ・・・ですね。自分はマイケル・ジャクソンのCDは1枚も持っていないしサビはともかくフルコーラス知っている曲もない。スリラーやBADなど有名な曲はなんとなく知っているだけでした。けど確実なことは僕の好きな音楽やパフォーマンスの源流に…

平日ドライブ

今日は平日でしたが初めて平日に市内をドライブ。車のお披露目に実家に行ったりしていろいろしてきましたが今日は平日デビューの記念日・・・ですかね。後残されたイベントは高速道路デビューくらいかな。市内業務利用が定番になりつつあるのでかなり先の話…

研修・・・上着

今日は日弁の研修。午後1時から8時半までガッツリ。下請法,雇用関係,生活保護関係の3つをみっちり。疲れた。途中でマックのハンバーガーを食べ始めた人がいてあのときはお腹空いてたし堪えたな・・・。しかし,かなりためになりましたね。出た甲斐はあ…

金のつぶ® 超やわらか納豆 とろっ豆™

http://www.mizkan.co.jp/chilled/shohinshokai/23_toromame.html「金のつぶ 超やわらか納豆 とろっ豆」を買ってみた。これは従来の納豆に大きな改良を加えた意欲作。どこが違うのかというとタレが小袋にはいってなくてゼリー状で単にトレーに乗っているだけ…

オンラインゲームのデータを消され,修羅と化した少年が話題に

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/22/news070.htmlまぁ人の不幸をネタにしてはいけないとは思うんだけどある意味,ネット中毒の少年を現実世界にサルベージした善行なわけで大目に見ようじゃないか。

Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号

http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20090621/p2昔,Perfumeのことを日記に書いたことがあった。趣旨としてはエフェクトをかけた声で歌う歌手,機械を通さないと歌えない歌手に自信やアイデンティティが確立するのかという疑問でした。雑誌のインタビューな…

ロングドライブ

先日買った車で初のロングドライブ。といっても片道90キロくらいか。実家1泊の旅。市内ドライブは車線変更だの信号だの慣れた道じゃないと大変でいろいろ余裕がなかったんだけど郊外の幹線道路は楽に運転できます。ゆとりが出来た。で,燃費とかが表示さ…

ボールペン洗濯

最近うっかりしてボールペンを二度ほど洗濯してしまった。洗濯機の中でボールペンを発見したときにはもうダメかと思ったけどね。なんと普通に使えた。ワイシャツの胸ポケに刺すときは注意しようホントに。

虫よけバリア

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/mushi-yoke/-baria-30.html フマキラーの虫よけバリアを今ベランダに吊しました。ベランダに出るとけっこうハーブの匂いがする。正直好きなタイプの匂いではないな。でも,もし仮にこれでベランダに蚊やなんかが…

50キロ台

久しぶりに,ホント久しぶりに,体重が50キロ台になりました。5年から8年降りなのかな?なるべく歩くように心がけて,たまに運動して,寝る前にあまり食べないようにした成果が出たと思うようにしよう。実は先週の段階で60.05キロってときがあって…

ゆっくり食べる

コースのフレンチを食べたときに思うんだけど,ゆっくり食べると大した量でないのに妙に満腹になりますね。一番安い皿数の少ないコースで限界がくる。前菜と魚と肉とスープをちょびっとずつしか食べてないのにもういらない感じになるからね。締めのデザート…

油解禁。揚げ物ってなんとなく避けてきたけど家でも揚げ物をすることにしました。こないだのトンカツに続き,今日は唐揚げ。5分くらいでカリッと仕上がりました。予想以上の出来に満足。 揚げ油が長期にわたって放置されるのが嫌でかといって頻繁に捨てるの…

ガンダム立つ

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090614_3/ 機動戦士ガンダム:東京・台場の18メートル像 公開前から来園者殺到 観光スポットに 建築当初から話題になっていたが細かいギミックを除き完成した模様。 昔,松戸かどっかのガンダムミュージアム…

追悼:2代目タイガーマスク

三沢光晴さん 試合中倒れ死亡 http://mainichi.jp/select/today/news/20090614k0000m040087000c.htmlこんなスター選手にこんな結末とは・・・。 小さい頃タイガーマスクの試合はよくテレビで見ていたんだ。

魔女裁判第7話

魔女裁判第7話はヒロインが誘拐されるという展開にしかし事態は思わぬ方向に動く。裁判員が被告人に面会を求めて許可されるというミラクルはあったものの緊迫感に満ちたスリリングさは秀逸です。しょっちゅう魔女や黒川のイメージが挿入されるのもそれなり…

ソファ

こたつを片付けた。ソファが来たから。フランフランでチックソファっていうの買ったんだ。http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1108010037609/お手軽な値段でおさまりのよいデザイン。部屋がソファに占領されるのは嫌だったからなるべくなるべく小さいのを探した…

YOUって何歳?

年齢不詳って人は世の中にたくさんいるけど何故か僕もたまに言われるけどYOUほどに年齢不詳なタレントもなかなかいない。今日,笑っていいともを見ていたら(うちの事務所では会議室でお昼にお弁当を食べる人が多いがテレビは笑っていいともにロックされ…

女子高生キムチ

http://b.hatena.ne.jp/articles/200906/218 コンセプトと商品のパッケージがミスマッチですね。 でも「せんとくん」じゃないけどそういう要素が爆発的にネットでうけるんだよな。

アニメの殿堂

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000008062009ここまでほめるのもなんですが基本的に賛成です。

ほめられサロン

http://homeraresalon.com/あほらしいと思いつつも案外いい気分です。ほめられて伸びるタイプの方はどうぞ。

がっちりマンデー

日曜の朝といえば「がっちりマンデー」です。加藤浩次と新藤晶子が司会を務める経済バラエティ。日曜に放送するけどマンデー?というツッコミは数知れずありますが番組のテーマとしては日曜に勉強,月曜から実践ということがあるのです。この番組,毎回趣向…

魔女裁判第6話

純粋に面白くなってきました。相当にシナリオを練っています。主人公オレンジの反撃は成功したかに見えましたが・・・まぁどうみてもいまいちな反撃だったわけで2人の裁判員の人生が終わりました。なるほど・・・そうきたか。そして・・・主人公と彼女の関…

知らない子供がうちの子供になりすましています。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0604/243677.htm?g=01ちょっとした話題になっている書き込みのようです。とりあえず親御さんを確定するところからですね。

プリウス

マイカーをゲットしました。本日,初めて運転しました。キュイーンというモーター音や回生ブレーキの音が特徴的。しばらく運転してなかったもので車両感覚がないです。やらかしそうで怖い。デパートにあるセンターでの法律相談の足として使ったわけですがな…

早くも

早くも暑さに困っているんですけど。今日も裁判所に行ったんですが暑くてかないません。クールビズとは言われているんだけどねぇ。なんか上着をまとわなきゃダメな感じがして一応持参してしまう。汗がとめどなく流れ出てまいったときもありました。汗っかき…

マイバッグで万引き急増…持ち込み禁止スーパーも

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090602-OYT8T01169.htm困ったもんだ・・・。