油解禁。

揚げ物ってなんとなく避けてきたけど

家でも揚げ物をすることにしました。

こないだのトンカツに続き,今日は唐揚げ。

5分くらいでカリッと仕上がりました。

予想以上の出来に満足。



揚げ油が長期にわたって放置されるのが嫌で

かといって頻繁に捨てるのももったいなくて・・・みたいなジレンマがあったんですが。

でも

中華料理店の発想で揚げ物につかった油を

炒め物の油につかったりしてしまえば

そんなに無駄もないかと思い直し解禁と。

賛否両論あるんだけどね。

揚げ物につかった油を炒め物に使うと味に深みが出るし

継ぎ足しながら使うから揚げ油が一定の品質を保てるという一方で

味が濁るとか酸化した油が不健康とか・・・。