2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平岩紙

女優 平岩紙不思議な名前と存在感ファブリーズの人です。なんかすごく美人ってわけじゃないんだけどすごく魅力的。こういう人,親友に欲しいよね。大人計画でのプロフィール http://otonakeikaku.jp/profile/profile_hiraiwa.html

身体の要

股関節周辺の柔軟性を高めようなどと計画して座り方の改善とかをあれこれしていたら逆に強かに腰を痛めてしまいました。日常生活に支障が出るレベルで痛いんですけど。昨日からですが長引く悪寒。

自家製バター

生クリームを撹拌するとホイップクリームができるんですがさらに続けると脂肪分が分離してバターが出来ます。こないだ作ったんですが口当たりが軽くてとてもいいですよ。もちろんお好みで塩を加えて楽しんでください。よくペットボトルに入れてシェイクする…

い草

家で使うスリッパい草のスリッパに変えました。オールイグサってわけではないです。足裏と接する面だけ。暑くなってきて裸足で履くことが増えると布がべたべたして気持ち悪くなってきたんですよね。快適快適。

チャレンジ採点

カラオケのジョイサウンドっていろんな採点機能があるんだね。リアルタイムで全国同時に順位を競うものや目標とする音程と自分の音程を表示するものなど。中でも最高,最低なのがチャレンジ採点。うまく歌えないと曲の途中で強制終了されてしまうという古の…

## 弁護士の仕事その2 ##

トラブルが起こった後で弁護士を頼む これが一般の方が弁護士と関わる定番なんですが トラブルにならないために弁護士に相談する ということも出来ます。 会社関係だとこっちの相談の方が多いかもしれませんね。 新しい取引先と契約することになったんだけど…

これ何て呼んでる?(プランジャー)

プランジャーのことを何て呼んでますか?トイレのつまったときに使うゴム製のやつです。こないだトイレが調子悪くなって慌てて購入したんですよね。プランジャーは英語の正式名称で日本ではラバーカップが有力っぽいけどギュッポン,ボンテン,ガッポン,ス…

ドラドラ

麻雀用語じゃないですよ。ドライブレコーダーです。みなさんのお手元にも一昨日あたりにJAFの冊子届きませんでしたか。定番の広告でドラドラが載っているんですよね。京都の暴走事故のときに少しドライブレコーダーは話題になったけど万一の事故のときに…

## 弁護士の仕事その1 ##

法律は平たく言うと国が作ったルールで,こうなったらお金を請求できるとか,物を取り戻せるとか,離婚できるとか,その他様々なことが書いてあります。 その法律の専門家が弁護士です。 法律は人が作ったルールなので穴もあるし社会の変化に追いついていな…

バッタ

地域限定の話題で恐縮ですが検察庁が入っている法務合同庁舎最近建てられた新しくてきれいな建物なんだけど建物正面の植え込みが草のび放題でかなり残念。のび放題を通り越して元から原っぱだったんじゃないかと錯覚するよ。バッタとかコオロギが住んでそう…

あれから2年

初めてスマートホンにしてから2年が経ちました。ようやく本体料金の返済が終わりました。これ,今使っている機種の料金じゃないんでずっともやもやしていたんですよね。レグザフォンっていうバグ出まくりのどうしようもないスマホがあって僕の1台目はそれ…

## ミシュランガイド広島 ##

買いました。ミシュランガイドなんて今まで手に取ったことなんてなかったけど自分の生活圏内に星付きレストランがいくつも載っているとなるとやっぱり手元に置いておきたいよね。初めて買って知ったんだけど星がついた店だけ載っているわけではないんだね。…

タイプカバー>タッチカバー

Surfaceってタッチカバーのスタイリッシュ感がウリなんですが正直なところ感圧式のタッチカバーは打った感触がなく思いの外強いタッチが要求されるためミスタイプが多めです。しばらく使ってみたのですがこの不満は募るばかり。もともと僕は右小指がエンター…

フリガナの欄に数字って書く?

こんなのって正解はないのは分かっているんですがそこをあえて。住所で例えば大手町1−2−3大手町ビル405号室だったときのフリガナの欄オオテマチ オオテマチ ゴウシツかオオテマチ1−2−3オオテマチビル405ゴウシツかオオテマチイチノニノサンオオ…

ドアが枠にすれる

ドアの開閉の際,少し枠にすれるそこで丁番をいじりはじめました。調整につかうねじがうまくまわらず金具をドアからはずし・・・てしまったらなんか元通り取り付けられなくてやべぇ,ドアがとれた状態では暮らせないぞと青くなりなんとか取り付けても前より…

ガイド

今日は裁判傍聴セミナーと題して市民をガイドして傍聴しました。希望者1名でしたのでマンツーマンでガイドしました。もちろん弁護士会主催の傍聴セミナーのために裁判所が裁判を行ってくれるなんてことはなく行われている裁判から見学する価値のあるものを…

地上の星

困難な仕事を成し遂げた人々を描いたNHKの名作ドキュメンタリープロジェクトX現在,本業とは関係しないところで2つプロジェクトXばりの計画に関わっています。まだまだ入り口ですがすでに暗雲が立ちこめています。きっと田口トモロヲがそうナレーショ…

東寺の帝釈天

まったくおこがましいことだとは思っているのですが東寺の帝釈天に似ていると言われました。http://www.touji-ennichi.com/info/koudo_j.htm調べると日本屈指のイケメン仏像って書いてある・・・。

コストコ,使える商品,気になる商品

コストコ,僕はまだ2回しか行ってません。行ってませんが買って良かった商品と買ってないけど気になる商品をいくつか。トイレットペーパー。そこそこ柔らかくて安い。しかも長持ち。ただし直径が大きめでご家庭によってはユニットにはまらないかも。ベーグ…

## 過去の婚姻費用 ##

「夫婦は,その資産,収入その他一切の事情を考慮して,婚姻から生ずる費用を分担する。」と定められています。平たく言うと,収入が多い方が少ない方に生活費を渡しなさい,ってことです。 この婚姻費用,支払ってもらえず困ってます,という相談はよくあり…

リンカーン

先日映画館でリンカーンを見たんですが正直期待しすぎました。壮大なスケールのスペクタクル作品そんな映画だと思っていたのですが妻子と衝突国会対策で疲弊買収と圧力で票集めに奔走国会では議員同士が罵倒ヒロイックなシーンは全くなし誰もが尊敬する歴史…

シロイルカ・シーリャのマジックリング

連休を利用して浜田のアクアスに行ったんだけどほんとにほんとにシロイルカに癒されました。なんか彼らがゆったり泳ぐのをじっと見ているだけでなんか心が安らぐっていうか。ボール遊びしているのがかわいいし。アクアスのイルカの得意技口から空気の輪を出…

茶香のすすめ

煎茶の葉を陶器の香炉に乗せてろうそくで下から加熱。日本人なら誰でも好きな癒しの香りが広がります。爽やかでいてかすかに香ばしい嫌みのない香り。香炉と書きましたがうちの場合,バーニャカウダの器の再活用です。茶香はすごくいいですよ。アロマテラピ…

## マンション内トラブル 最終手段 ##

分譲マンションでとんでもないルール違反を行うような人がいて改善が難しい場合,最後の手段としてその人のマンションに関する権利を競売にすることができます。むりやり権利を取り上げちゃうわけなんで一般的にハードルは高いと思いますが,管理費や修繕費…

ファントム・ブラッド

弁護士会の協同組合ってお金が余ると毎年図書カードくれるんですよね。こういう思いがけない図書カードはだいたい法律図書にしかももっぱら自腹で買うのが少しばからしい改訂に伴う本の買い換えに使っていました。のべ20頁相当くらいしか加筆がなされてな…

5月病

連休も残りわずかですね。弁護士会の会務絡みで少し起案しましたが僕もたっぷり休ませていただきました。仕事に出ているときより歩き回ったり掃除したり運転したり庭仕事したりしているのでむしろ疲れがたまってきているという説もありますが。そういえば新…

## 弁済による代位 ##

弁済による代位の制度は民法に定めがあります。 たとえば保証人が主たる債務者に代わって債権者に弁済した場合,保証人は主たる債務者に肩代わりして払ったお金を請求できます。これを求償権というのですが,その求償権の確保のために,保証人が債権者が債務…

多様性やゆとりのないところに永続性はないのかも

ちょっと前に日経で読んだんだっけ?記憶に頼るんで不正確なところがあるかもしれないけどアリって巣の中に1割くらい働かないアリがいるんだってね。働かないアリを除外して新たに巣を作らせるとやっぱり1割くらい働かないアリが出るそうだよ。外的の襲来…

ファスナーのスライダー

Gapでパーカーを買ったんだけどファスナーのスライダーが右手側についているのが慣れないな・・・左についているので慣れてしまっているからなぁ。でもペンとお箸は左じゃあまり上手にできないんですが僕,左右を入れ替えることが嫌いじゃないのでそこま…

surface

モバイル端末を持ち歩く必要が出てきたのでmicrosoftの作った端末surfaceを買ったんですよね。実際はさほど外で使わないんで使いこなしてはいない。とはいえだんだんと使い慣れてきました。ただでさえ重いカバンがさらに重くなるのは嫌だったんですがけっこ…