## 弁護士の仕事その1 ##

法律は平たく言うと国が作ったルールで,こうなったらお金を請求できるとか,物を取り戻せるとか,離婚できるとか,その他様々なことが書いてあります。
その法律の専門家が弁護士です。
法律は人が作ったルールなので穴もあるし社会の変化に追いついていないこともある。法律って全然完璧にはできてないんです。したがって一般の方が法律に則ってお金を請求したり,物を取り戻したり,離婚するのは意外と大変です。やり方手順を間違えると大きな損失を出すこともあります。
そこをお手伝いするのが弁護士です。
自分の依頼者のために相手と交渉しますし,話合いで合意することが難しそうなら裁判所に決めてもらうための手続を行います。

弁護士の仕事って普通の人は見る機会が少ないです。弁護士の定番の守備範囲について正確に理解されている方は少ないと思います。そこで,その2,その3ときちんと続くか分からないけど,きちんと伝えられるか分からないけど,こんなことやってますみたいなこと書きますね。
弁護士の仕事について質問があったらコメントください。今後のテーマの参考にします。