2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警察庁長官狙撃事件の捜査結果概要

すごいことだと思っていたが内容を読んでさらにびっくり。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/nansen/h220330_jiken.pdfここまで・・・。

ふとんずり落ち現象

結露対策もあってベッドにしたのは以前報告しました。で,ベッドで最近寝ているわけですが例の問題で久しぶりに悩み始めました。ふとんずり落ち問題です。寝返りをうった後,ふとんがするりとその重みでベッドの横から落ちてしまうんだよね・・・。大きめの…

もずくの天ぷら

タイトルで焦りませんでしたか?先週,某沖縄料理屋でこのメニューを見たときの僕と同じです。あの三杯酢で食べるのが定番のもずくをそれ以外の調理法,とりわけ天ぷらにしようとは!沖縄料理ではひょっとしたら定番かもしれませんがこれまで行った沖縄料理…

1日の休み

土曜日が当番だったので1週間で休みが1日でした。よくないね。やはり週休2日制は必要だよ。休み足りないです。今日はサザエさんを見ながら夕食を家で作ったのですがふきを炊いてみました。筋を取るのが面倒ですがとても良い香りです。ネットでふきの下ご…

高橋大輔

今日は朝イチでいい気分でした。フィギュア世界選手権で高橋大輔が金メダルに輝いたのです。それも世界初の大技に挑戦するという攻めの姿勢で。いつもどうりめざましテレビをみるつもりでテレビをつけたら試合中だったわけです。良い演技でした。昔は試合に…

画像評論の天才かあるいは・・・

諸事情により直接リンクを貼ることはできませんが素晴らしい,いや狂気の若い才能にネットで巡り会いました。無題 隣のベランダ VIP ドキュメントこの4つをキーワードに検索してみてください。簡単にあきらめなければ遭遇できると思います。

魔女ガール

森ガールの進化形として魔女ガールという言葉が使われ始めたようです。日本テレビ系「スッキリ!!」によると「森ガール」よりももっと森の置く深くに入り込み自然を愛する女の子のことらしいです。http://ranking.goo.ne.jp/column/article/chumoku/1179/森…

ドルラー

ドルラーが急増しているらしい。日経新聞の記事で紹介されてました。記事によると・・・ドルラーとは資生堂の基礎化粧品「ドルックス」の愛用者のことだ。ドルックスは資生堂が昭和7年から販売している当初は最高級化粧品としてうりだされた。現在は低価格…

サングラス

運転中まぶしいときがあります。朝に東へ向かうとき夕方西へ向かうとき僕はメガネなのでサングラスをかけることができず色つきのメガネ,度付きのサングラスどっちの表現が適切かは不明ですがそんなものを作って車に置いています。で,素朴に思うのですがサ…

日弁連指針は独禁法違反と弁護士 債務整理業務で申し立てへ

日弁連指針は独禁法違反と弁護士 債務整理業務で申し立てへ http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032101000620.html「法律事務所MIRAIO」(旧法律事務所ホームロイヤーズ)代表の西田研志弁護士が公正取引委員会に排除措置命令を出すよう申し立てる…

吉野屋×そば

イオンモールの中に吉野屋ができていた。オレンジのいつものお店ではなくなんと,そばと牛丼のお店ということのよう。僕は初めて見たし,聞いたこともなかったんだが新しい試みであることは間違いなさそう。で,そばはつなぎをつかわない十割そば。特筆すべ…

レオパレスめぞん一刻

http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/detail/apno26188.htmlなんか懐かしいな。レオパレスが運営している以上許可とかとっているんだろうな・・・。

日弁連が過払い金請求広告の規制を強化 報酬額提示し面談

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100318/fnc1003180052001-n1.htm 日弁連が過払い金請求広告の規制を強化 報酬額提示し面談テレビCMで報酬をすべて説明しておけという趣旨なら事実上テレビCMは難しいものとなりそうですね。ちょっと現実的じゃ…

移動日

昨日は尾道,今日は三次と珍しく移動日が続きました。さすがに燃費の良い僕の車もガソリンが半分なくなりました。今日はそういうわけで三次だったのですが目的地近くにこれといった食べるところがなく久しぶりにマックへ。マクドナルド第1号店(アメリカの…

BigDog

動画:蹴られても滑っても立ち直る四脚ロボ BigDog http://japanese.engadget.com/2008/03/19/bigdog-robo-video/すごいロボです。驚異的です。滑っても立ち直るさまは生まれたての子馬のよう。すごすぎて正直不気味です。民生用として活用されればよいので…

名誉棄損「報道と同基準」=ネット書き込みで初判断−会社員の有罪確定へ・最高裁

名誉棄損「報道と同基準」=ネット書き込みで初判断−会社員の有罪確定へ・最高裁http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031600747&rel=m&g=soc誰が発信するかはもちろんですがどこに書き込むかということで基準は段階的であるべきという立場もあると思いま…

リトル・チャロ2

よく寝る前に見るんですがNHKのリトル・チャロ http://www.nhk.or.jp/charo/カラダにしみこむ英会話というサブタイトルそのままに1話わずか5分なんだけどチャロの世界にとても引き込まれてしまいます。あと1話で終わるようですが一度きちんと全話見て…

ベッド

ベッドを買った。フローリングに畳ユニットを敷いてその上にマットレスを置いて寝ていたんだけどフローリングの床に結露するようなんです。で,このままじゃ駄目だなとベッドを買うに至りました。同僚が同じようなことで布団をかびさせた話を聞いたので・・…

earth music&ecology with 宮崎あおい

earth music&ecologyってなんだろう。ブランドには詳しくなかったのでピンとはこなかった。でもすごく気になった。宮崎あおいのせいだ。ヘタウマな感じで力強く歌うCMが鮮烈なのだ。彼女の持つ透明感が日常的な1シーンに非日常の雰囲気を与えているのだろ…

送信者偽装

迷惑メールは今だいたい1日40通くらい来ているんですがアウトルックの迷惑メールフィルタがいまひとつなのかかならず4通くらい受信トレイに分類される。なんとかならんのかなと思いつつ削除しているんですが・・・。今日は,order@amazon.comと送信者欄…

シンポ

今日は当地の家裁関係者を招いてのシンポがありました。弁護士会主催なんだけど希望者が多くて近くのホテルで開くことになって・・・内容は良かったです。分かりやすいレジュメを裁判官が作ってくれて話も明瞭で率直でした。ためになりました。途中ちょっと…

沖縄では石垣牛を食べました。また,米軍からのお墨付きAサインを取得したステーキハウスでステーキを食べました。値段的には前者の方が4倍以上したのですが僕的には後者の方が好みです。口の中で甘い脂身がジュワ〜と広がりとろけるような・・・という展…

ながら

ちょっと前の話になるのですがかつて見た中で最高レベルの「ながら」を見ました。冬の朝,通勤通学で行き交う歩行者や自転車。そして,その中に彼はいた。さっそうと自転車で駆け抜ける彼は電気シェーバーでひげを剃りながら会社を目指すのであった・・・。…

トライク

社内旅行で沖縄に行ってきました。天気がすごく心配だったのですが事前の天気予報が外れて唯一の丸1日自由行動日にトライクに乗って美ら海水族館へ海沿いの道路をドライブしました。僕は同僚に乗らないか?と誘われるまで,トライクって何?という感じでそ…

オフィシャルマニュアル

1日数ページずつ日課として読んできたものがあるんですがついに読み終わりました。MS WINDOWS VISTA オフィシャルマニュアル 上 (マイクロソフト公式解説書)作者: Ed Bott/Carl Siechert/Craig Stinson,イデアコラボレーションズ株式会社出版社/メーカー: …

国母和宏:腰パン

国母和宏そう,バンクーバーオリンピック開幕直前の話題をかっさらったあの人である。彼の服装の乱れはあまたの議論を呼んだ。オリンピック選手の地位や義務からファッション,文化論,スノーボード競技がスキー連盟の中にあるということの問題点などなど。…

オリンピック総括

金メダルはなかったものの良いオリンピックだったような気がします。上村愛子や浅田真央の涙はこちらも切なくなったけど大切なものを教えてくれました。高橋大輔の復活もそして4回転への挑戦も見事でした。カーリングの静かな情熱のぶつかり合いやダイナミ…

習い事

習い事を趣味で週1くらいのペースで行くのですがまれに,同業じゃないんだけど関連業種のお方と顔を合わせることがあります。まじめなシチュエーションでしか接したことがないのでこういうくだけた場で会うことにとまどってお互い苦笑したりするのですがま…