名誉棄損「報道と同基準」=ネット書き込みで初判断−会社員の有罪確定へ・最高裁

名誉棄損「報道と同基準」=ネット書き込みで初判断−会社員の有罪確定へ・最高裁

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031600747&rel=m&g=soc

誰が発信するかはもちろんですが

どこに書き込むかということで

基準は段階的であるべきという立場もあると思います。

判決文を全文読んでみなければ正確な最高裁の立場は把握できませんが,

すべて一律の基準で判断する趣旨だとすれば

相当に画期的判決かもしれません。

ネットの海には真実を飲み込むだけのまやかしに溢れていますからね。

思い切った判断を世界中で行っていく必要があるかもしれません。

ケースバイケースで個々の事案と向き合って

みんなの常識で判断できればいいんですけど。

そうはいかないですから。

ネット規制論者ってわけじゃないんだけど

むしろ自由論者よりのつもりなんだけど

どうにも参加者の良心に任して解決するのは難しいようなのでね・・・。