2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟剤

最近の粉末洗剤は柔軟剤入りもある。液体柔軟剤を仕上げに使わなくてもふんわりやわらか・・・ってわけじゃないのね。すっかり信用して最近は粉末洗剤だけを使っていたんだけど柔軟剤を投入したらやっぱり違う。全然違う。干すときにすでに手触りが違った。…

マニフレックス

2週間くらい前からマニフレックスを使っている。http://www.flag-s.com/イタリア製のマットレス。ベッドを買おうとも思ったんだけどベッドって簡単に捨てられないし,かさばるんでマットレスだけ買うことにしたんです。しかも三つ折り式なのでその気になれ…

女子高生来所

女子高生が来所しました。今日の話ではないのですが。とある高校でプロフェッショナルを知るそんなコンセプトの元に企業やお役所などに見学に行く企画がありましてウチに来所と。ボスが東京出張なので私が対応しました。「高校生が3人来る」これ以外事前情…

PCトラブル

PCがトラブった。windowsメールを開くとランタイム関連のエラーがでて全てが止まってしまう。フリーズしたり再起動始めたり・・・。最悪ですな・・・。仕事ができん。今朝から症状が出たんだけどどうも同じ機種を使っている同僚にも似たトラブルが発生して…

ルビー

ルビーが着実に支持を広げているようだ。宝石のルビーじゃないよ。松江市在住のまつもとゆきひろ氏開発のオブジェクト指向型プログラミング言語です。日経新聞とかにしょっちゅう登場してたんだよね。登場すると言っても島根県ネタとして地方面を飾るパター…

モデルルーム

モデルルームに行ってきた。ウチから徒歩3分のところに最近出来たマンション。しょっちゅう広告が入るんだよね。買おうってわけじゃないんだ。実はここ,兄弁が購入したマンション。クリーニングに出したスラックスを取りに行く途中に寄ってみた。実況見分…

自民党ネットCMにアクセス殺到

http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0&feature=player_embedded面白いCMだね。泥仕合になってしまうと嫌だけどこの程度のエスプリを効かせてメディア戦を繰り広げてくれると選挙はもっと楽しくなるね。ブログの更新も無理なんだっけ?現状は・・・。

JSK

事業承継研究会略してJSK同期勉強会の名称です。3回か4回目が今日でした。終了後は飲み会というのが慣例,ということになる。珍しく女性の参加者が多かった今回ですが相変わらずTさんは下ネタ連発なんだよね・・・。めげないっていうかなんというか。

お散歩

同僚の微妙な用事にお付き合い目的地まで向かう途中ふと見ると別の同僚が犬を連れてお散歩してました。ん〜なんかいいですね。僕は犬や猫を飼ったことがないので飼育することの大変さも喜びもいまいち実感がないんだけど大変さは置いておいて憧れるものがあ…

エヴァンゲリオン破

エヴァンゲリオン・破を見た。人間の想像力に感動したね。映像的なイマジネーションはクールを通り越していびつさすら感じさせる異様さを内包しながらそれでいてやっぱりクールなんですよ。ほんとにね,制作サイドの並々ならぬ気持ちを感じました。 ストーリ…

オルトロスの犬

この夏のクールのドラマはこれかな?オルトロスの犬TBSの金曜10時 http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/触れただけで人を殺す能力がある手を持つ天使のような男触れただけで人を治癒する能力がある手を持つ悪魔のような男この二人が出会うとき・・・みた…

ジ・オープン

全英オープンゴルフを今見ているんですがラフがすごいですね〜草が伸び放題じゃないですかそりゃボールをロストするよね。そして2日目のVTRを見たらすごい天気。全英らしいといえば全英らしいけど。ラフとは何か,バンカーとは何か全英のコースは雄弁に…

マイナーチェンジ

うちの事務所の近くのスーパーがそうざい及び弁当専門店に変わるそうなるもんだと思っていた。ところが今日オープンしたそのお店は想像を絶するほどにマイナーチェンジにとどまっていた。レジ前がスーパー風からコンビニ風に変わり広くなった以外商品の陳列…

ホリエモンって今こんなことしてるんだ・・・

http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009071621_all.htmlホリエモンついにAV界へ…まずはヌード撮影に挑戦プログラマから実業界へ成長しTVタレントとして名をはせ政界まであと一歩というところまで行きM&Aでフジテレビと死闘を演じ逮捕,転落とまさ…

めでたいということで。

知り合いのBの結婚が決まったという話と別の知り合いのBの子どもができたって話とを今日はほぼ同時に連絡を受けました。めでたいねぇ。あやかりたいねぇ。10月と2月。アウディ欲しいって言っていた人がアクセラにするってさ。アクセラに失礼な気もする…

エビちゃ〜

冷凍庫にむきエビがあって半年近く放置していた。そのうち海老チリでも作ろうと思っていたんだけどまったく海老チリを作る日が訪れないで月日が流れ・・・腐ることはないんだけど一回きれいにしようと思ってエビの半分を使ってエビチャーハンを作ってみた。…

25年目の新レシピでカントリーマアムがサクサクに!?

http://news.walkerplus.com/2009/0714/9/カントリーマアム昔よく食べました。よくいえばしっとり悪くいえばいまいちキレがない重たい感じ?あれがサクサクになるということか・・・・あの重たい感じが田舎っぽさと勝手に結びつけていたのですけど。サクサク…

デリバリ

デリバリーといえば?広島ではお好み焼きなんだね。もちろんそばやピザやお寿司も代表的なデリバリー商品なんだけどNo1はお好み焼きだろうね。統計を取ったわけではないけれど。もちろん土地柄ってことなんだけど冷静に見て案外理にかなっているんだよ。…

キリンとサントリーが経営統合

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090713AT2D1200212072009.htmlこれは驚きですね。しばらくは各ブランドの商品は併存するようだけど将来的には,おなじみの商品が半分は消える?

美少女図鑑

友人も日記に書いてましたが今少し気になるのは「美少女図鑑」ですよ。地域密着のオシャレ写真集という素晴らしいコンセプトの元地元クリエイターたちが協賛者の援助を得て作成するフリーペーパー。テレビで取り上げられていたので一度見てみたいんですがど…

魔女裁判最終話

魔女裁判最終話見ました。ほぼ予想通りの筋でした。でしたが,最後に大きなひねりがありました。不要といってもいいような魔女っていうからには必要といってもいいようなそんなひねりです。 そしてもうひとつ黒幕との対決がなかった・・・。どうするんだろと…

ご来広

同期がご来広。ひとつの期日のためにわざわざです。当然のこととはいえ頭が下がりますな。で,同じクラスの仲間,といっても全部で3人ですがご飯を食べにいきました。長老チョイスでしたがなかなかおしゃれな店でした。悪い思い出があるらしく,こういうと…

メールチェック

僕は毎日迷惑メールを除いて50通くらいのメールを読む。その大半はメーリスのメールが多いのだけどメーリスにも重要なものがあるので気を抜いて飛ばし読みはできない。昨日,健康診断で1日会社を空けたわけだけどそうこうしている間に机の上にはチェック…

バリウム

健康診断でバリウムを飲んだ。胃カメラは経験済みだけどバリウムは初めて。炭酸ガスが発生する粉末等も含めて言わせてもらうと大騒ぎするほどではないがきわめて不愉快ということになるかな。検査技師さんの言われるがままにぐるぐる回ったりするんだけどお…

断食

明日は健康診断ということで今日の夜9時からは何も食べちゃいけないそして明朝は水も飲んではいけないということらしい。なんかうっかり水を飲んでしまいそうで怖いな。

ROOKIES 卒業

土曜だったかあれこれ用事を済ませたら午後6時くらいになってちょうどそのくらいの時間に始まる映画があって見よう見ようと1か月以上放置していたヤツだったんで入ってみたんだ。観客は6人くらい。500人くらいのハコで。すごく贅沢。そして泣いた。え…

魔女裁判第9話

いろいろありましたが次回最終話。一週間の締めとまではならなかったけど楽しめました。どのような決着がつくのかさっぱり予想できない展開です。どうなるのかな?ただどうやら殺人の犯人は第1話を見たあとの読みがあたったみたい。このドラマの肝は石田ゆ…

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」

エヴァ序。金曜テレビでやりましたね。講義して帰ったら9時でこれが始まって2時間沈黙しました。テレビでエヴァを見たのが第一次ブームのとき10年以上前か・・・。でもなぜかほとんどのシーンをくっきり覚えているみたい。差し替えたシーンとかちょいち…

講義をした

当地のローで2時間ほど講義をしました。未習者向けリレー講義,リレー勉強相談なわけですがう〜ん,新鮮。勉強会とかゼミの発表っていうのはよくするけど講師という立場は初めてだからね。一応想定していた内容を時間ちょうどで終えることができました。参加…

パジャマ

寝冷えで体調を少し崩した。パジャマのボタンホールがアマアマになってて朝にははだけちゃうせいもあるだろうということでパジャマを買おうと思い立つ。意外にパジャマって売ってない。どこで買うんだろ?デパートの寝具売り場にはあるけどパジャマをデパー…