「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」

エヴァ序。

金曜テレビでやりましたね。

講義して帰ったら9時でこれが始まって2時間沈黙しました。

テレビでエヴァを見たのが第一次ブームのとき

10年以上前か・・・。

でもなぜかほとんどのシーンをくっきり覚えているみたい。

差し替えたシーンとかちょいちょいあるけど

多分だいたい感覚的にわかった。

名台詞は限りなくあるけど

中でも

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」

は強い印象がある。

というか何か困難な仕事が目の前にあって

逃げるという選択肢があるときに今もいつも連呼している。



そしてヤシマ作戦

「別れ際にさよならなんて悲しいこと云うなよ」

「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。」

「笑えばいいと思うよ」

・・・レイの微笑み

は最高の名場面だね。