2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソクラテスの人事

NHKのバラエティ番組「ソクラテスの人事」をなんとなく見た。テレビ付けたらやってたってやつね。企業の人事担当者が,かつて採用面接で出した問題をスタジオのタレントにぶつけてみて採用するタレントを決めてもらうというのがメインの番組。今日面白か…

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htmこれは大問題だと思う。ソースコードはソフトの生命。各企業はおそらく重要技術を用いていない中国向け商品を作らざるをえないだろうね。で,そうなると性能的に大分劣るものになり中国ではオ…

先発3本柱

1年振りくらいにメガネを購入。アルミ製,銅メダルの色。形は少し丸みを持ったスクエアといったところ。無印良品のとこで試着したら見事に顔のサイズ,鼻の高さにジャストフィットしたのがあったんで買うことにしました。とはいえ衝動買いではなく,そろそ…

皆藤愛子

今日はマツダスタジアムでカープを応援。すると始球式で皆藤愛子が。めざましテレビのお天気キャスターとして絶大な人気を博した愛ちゃんである。なんで肉眼ってズーム機能がないんだろうね。よく顔見えないんだけど。でもピンクの衣装がとても似合っていて…

予算

とある勉強会で広島市の予算について説明を受けました。数字の羅列で現実感がまったくわきませんでした。十億とか百億とかいわれてもな・・・。政令指定都市の予算というものは1時間やそこいらで理解できるものではとうていないね。いやはや・・・。無駄に…

魔女裁判2

魔女裁判についてもう少し。勾留中である被告人が化粧をがっつりしていたら相当変である。かといって魔女裁判というタイトル上被告人は魔女に見えなくてはならない。このドラマで一番映像的に気を使うのはここだろうね。http://wwwz.fujitv.co.jp/majo/chart…

魔女裁判

土曜11時10分からフジ系で始まった「魔女裁判」を見た。資産家殺人事件の裁判員裁判を舞台に裁判員たちを巻き込んだサスペンスということのようだ。裁判所内での裁判員選任手続,評議室の模様をすべて盗聴する薄気味悪い男その男は何者かの依頼を受け,裁…

自分を変えたい人へ

今日,朝ドラで印象的な台詞がありました。ながら見で正確な引用じゃないかもだけどご紹介します。ヒロインは過去の自分から脱皮しようともがいています。そんなとき,ヒロインの上司がこういいました。「自分を変えるのは簡単だ。 いつもの自分がしないこと…

草磲剛

今日の一番のニュースはこれだね。SMAP草磲逮捕。事件自体もショッキングなんだけど個人的にショックだったのが僕,このニュース,午後10時まで知らなかったんだよ。これがね〜情報化社会にあってこういうのは許されるのか?というつまりはミサイルが…

定額給付金・軍艦島

定額給付金のビッグウェーブが当地にもやってきた。 家になんか書類が届きました。 一見すると免許証のコピーが必要そうだけど 振込先の口座が世帯主なら通帳のコピーだけでいいってこと? まぁ明日ゆっくり検討して そしてさっさと申し込んでおこう。 とこ…

新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ

新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50785541.htmlちょっとまだ全部を読んではいないのですがよいまとめ記事だと思ったのでブックマーク的に日記に引用しておきます。

Chacott

Chacott (チャコット)を知っている人は少ないと思う。 バレエ・ダンス用品の専門メーカーです。 フィットネスクラブで先生に教えてもらって最近知りました。 クルッときれいに回るのを見て靴にも秘密があると思って聞いてみたんだよね。 広島だと立町のほ…

KDDI、ソーラーパネル採用防水ケータイを夏に発売 〜 環境保全活動強化の一環

KDDI、ソーラーパネル採用防水ケータイを夏に発売 〜 環境保全活動強化の一環 http://www.rbbtoday.com/news/20090420/59433.htmlこういう方向性で機能を追求した商品って大好き。かなり欲しいかも。でも2年は使うつもりで今の買ったし操作方法が変わるのが…

多部未華子

多部 未華子は不思議な存在感をもった女優だ。凛とした雰囲気はさながら静寂の中にある透き通った湖のよう。「つばさ」という朝ドラに出演中だがあまり生活感を持たせると彼女の最大の魅力を失うような気がして半年という長丁場が多部未華子の価値をなくすこ…

日経TEST

日経TESTなるものを受けてみた。詳しくはコチラ http://ntest.nikkei.jp/about/経済知力を計る指標として今後機能していく・・・ことになればいいなぁという観点で企画されたテストと思われる。最終目標は経済におけるTOEICとしての地位なんじゃないかな…

ポケット六法

王様のブランチを見ていたら なんとポケット六法が 書籍ランキングで総合7位 という紹介を受けていた。 http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html なんで? どういうランキングをすれば ポケット六法が7位になるんだ?ポケット六法 平成21年版作者: …

レッドクリフ

今日は裁判官からいいご判断を賜りました。仕事のことは書かない主義ですがこれくらい書くのは問題ないかな?ちょっとした記念日だし1行だけね。さてこの間,テレビでレッドクリフを見ました。三国志の中の一大決戦,赤壁の戦いを描いた作品。関羽,張飛,…

Let's Dance

親愛なる兄弁の要望により本日のタイトルは「Let's Dance」 今日は当事務所の弁護士飲みがありました。 「若」でちゃんこです。 アントニオ猪木酒場の翌日が「若」ですよ。 格闘技づいています。 ラーメンで締めた後,二次会へ。 ボスの行きつけのお店。 そ…

アントニオ猪木酒場にアントニオ猪木はいない

今日はアントニオ猪木酒場で幹事会の懇親会でした。 アントニオ猪木酒場に来て思うのは アントニオ猪木酒場にはアントニオ猪木はいないんだなという・・・。 当たり前? でも「アントニオ猪木酒場」を名乗る以上はこれは重要なポイントです。 アントニオ猪木…

新球場(MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島)

本日はカープの試合を新球場にて観戦。 開放的で視線を移すといろいろな景色が見えて すごくアイデアと自由があふれる球場でした。 天然芝はとてもキレイでした。 試合の方はあと一本が出ずに負けてしまったけれど 結構盛り上がったし楽しかったです。 後方…

アクセス解析

以前紹介しましたが山下江法律事務所のトップページとリンクを貼りました。それでどうなったかというと案外事務所サイト経由のお客さんは少ないんですよ。多分今のところ一番多いのがはてな内での移動中に僕の日記に気づくケース。おそらく次に多いのが僕の…

餃子の皮

特に餃子が大好物というわけではないのですが最近なぜか餃子を作ろうと思うことが多かったりする。そんなわけで今日も作ろうと思ったわけですが肝心の餃子の皮を買い忘れていたことに気づく。これから買いにいくのも面倒だな〜と思って久しぶりに皮を手作り…

内田民法

内田民法総則を買った。第4版。民法界のベストセラーであり僕も当然持っている。古いのは。この業界の専門書はかなりの頻度で改定が行われることも珍しくない。そして,たいていその改定で加筆修正されるのは総ページ数の1割にも満たない。買い換えたあと…

メモリ診断ツール

今日は同僚のPCの調子が悪かった。悪かったなんてものではない。突然に画面がブラックアウト。メモリが駄目だよ〜的メッセージが何行も英語で表示される。仕事どころではないご様子。で,メモリを診断してみようとメモリ診断ツールをダウンロードして起動…

テイクオフコート

今日はとても暑かった。午前は西条に出かけていたんですが歩いている途中,頭がジリジリ焼かれる思いでした。日差しがすでに暴力的になり始めている。まだ冷え込むことはあるだろうけどもうコートを着ることはないだろうね。道すがら読み始めた小説がポップ…

永遠にともに

来月,同期の女性弁護士がご結婚されるということでせっせとスライドショーを作成していました。思い出の1年半を5分で振り返るというもの。何百枚もの写真から抜粋して曲に合わせて再生時間決めてタイトルやコメントいれて・・・と結構大変。ところがよう…

再生いきま〜す!

再生いきま〜す!と親愛なる兄弁の熱望に基づき今日のタイトルをつけましたがさて何を書くかな・・・。ま,タイトルのいわんとすることは逆説的にですね,「個人再生はこんなノリで簡単にいくものではない!」ということですよ。借金ある,家を手放したくな…

リンク

このブログが山下江法律事務所のサイトにリンクされました。いずれはこういう話になるかもとは思っていましたが意外に早くリンクすることになったなぁ〜というのが率直な感想。それっぽいバナーが貼ってあっておお?!という感じです。しかし,バナーにまで…

女流本因坊・女流名人

女流本因坊・女流名人 http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000398.htm謝 依旻 (シェイ イミン)平成元年11月16日生だそうです。NHK杯囲碁トーナメントでやたら若い女性がうっているな〜と思って調べたら未成年でした。見た感じ実年齢より若く見え…

いつも通りでいいっすか?

ご存じ・・・かどうかは知らないけど僕はバリカンをもっていて自分で髪を切ることが多い。ただ,そこは素人の,しかもセルフなんでキレイにできてないとこもある。たとえば襟足とかね。で,たまに床屋に行くわけですがそんなに技量を求めないので安いとこに…