内田民法

内田民法総則を買った。

第4版。

民法界のベストセラーであり僕も当然持っている。

古いのは。

この業界の専門書は

かなりの頻度で改定が行われることも珍しくない。

そして,たいていその改定で加筆修正されるのは

総ページ数の1割にも満たない。

買い換えたあと,猛烈な切なさが残ることも少なくない。

そういうわけで買い換えを控えてしまいがちなのですが

そうはいっても全く買い換えないのは

法の進化を否定するようなので気分が向いたら買い換えをするわけです。

先日

弁護士組合から図書券を3000円ほどいただきました。

なんとか還元とかで。

今回はそれを原資にすることで

思い切って懸案の本を一つ買い換えたということね。

民法I 第4版: 総則・物権総論

民法I 第4版: 総則・物権総論