餃子の皮

特に餃子が大好物というわけではないのですが

最近なぜか餃子を作ろうと思うことが多かったりする。

そんなわけで

今日も作ろうと思ったわけですが

肝心の餃子の皮を買い忘れていたことに気づく。

これから買いにいくのも面倒だな〜と思って

久しぶりに皮を手作りすることにしました。

見栄えは悪いものの手抜きして作ったわりにはなかなかの出来。

そして,市販品より分厚いせいか焼きやすい。

破れたりせずにうまく焼けました。

皮そのものに食べ応えが出てくるしね。

手作りの皮には市販品に絶対ない利点が一つあって

皮の伸縮性が高いんです。

具を包むときにビニョ〜と伸びる。

多少多くても包める。

そして端からたたんでいくとうまく包める。

市販の皮しか知らなかったときは

餃子を何故端からヒダをつけて包んでいくか

全く理解できなかったんですが

手作りの伸縮性のある皮を使うと

自然とそうなることがよく分かります。