2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれハラマキ

時折暖かい日もありますがさすがに寒くなって参りました。ここで近年の流行に乗っかりおしゃれハラマキ(1700円弱)を購入しました。コム・サ・メンで黒地に水玉をあしらったもの。だからって着用していてかっこいいってものではないですが・・・暖かい…

ビームラリアット

ガンダムAGEつっこみどころが多すぎてすごい。ガンダム好きとしては毎週欠かさず見ているのですが癒しの30分になるはずが苦笑いが止まらないです。ガンダムを強化するために新しく作られたパーツはプラモデルのような接合で着脱。装甲が堅い敵UEに対…

ウォシュレットの温風

ときどきふと思うんですけどウォシュレットの温風乾燥機能って最近目にしませんね。どうなっているんかなと思ってTOTOのサイトを確認したところ詳しく調べていませんが,少なくとも高級便器には一応搭載しているようです。少なくともと書いたのはウリに…

こたつ

先週からこたつを出したんですが相変わらずこたつは人のやる気を奪いますな。ブログも3行しか書く気がしない。

アバクロンビー&フィッチ

先日,アバクロンビー&フィッチの店舗を訪れる機会がありました。通称アバクロです。ファッションは個人の趣味だし常識に疑問を投げかけるところに進歩があるのですがなかなか僕には受け止めきれない店舗でありました。まず,お店の入り口に外国人で上半身…

広島ハリマドンナ

資生堂のスキンケアブランドエリクシール シュペリエルそのテレビCMで思わず見入ってしまうものがありました。地域限定版で広島編があるのですが整理整頓が行き届いた居心地の良さそうなアトリエで熱した鉄に槌をふるう美しい女性洗いざらしのデニムシャツ…

テントウムシ

なぜか分からないですが洗濯物を取り込むとたまにテントウムシがついている。取り込んだ後に気づくからちょっとたちが悪い。意外にくさいんだよね。テントウムシって。

1800円バーガー

ロッテリアが1800円のハンバーガーを出すそうな。http://gourmet.oricon.co.jp/2003940/full/一度頼んでみたいね。チープなイメージがあるものにこだわるから面白い。ロッテリアは最近キャラがたってきたね。高いがのっかってみたいとは思う。問題は,発…

風が吹くとき

風が吹くときとはイギリスの作家のレイモンド・ブリッグスの絵本(?)です。このたびそのアニメーション作品を見ました。時は冷戦時代,イギリスの片田舎に住むジムとヒルダの老夫婦が主人公。ソ連との関係が緊張。ジムは政府のパンフレットにしたがって自…

期限切れカロリーメイト

自動車の中から期限切れのカロリーメイトがでてきました。1年以上前だったんですが消費期限じゃなくて賞味期限だったし傷んだ形跡もないので食べちゃいました。全然平気。賞味期限の表示,割引過ぎじゃないかな?

いろり山賊

山口の玖珂に山賊という食事処があります。山の中,車を走らせていると突如として現れるド派手な店構えというのが売りです。なんでも広島の人が免許を取ったら最初にドライブでいく場所らしいです。ここの売りは鶏の足に竹の棒を刺して大胆に炭火で焼いた肉…

家政婦のミタ

家政婦のミタがはやっているらしいね。視聴率20%越えとか。そこで第6話をちょっとみてみました。松嶋菜々子演じる家政婦のミタ感情を出さずに行動するさまを目の当たりにしました。無機質な感じがいいのかな。どこかデジャビュ感があったのだけど今分か…

年度落ち六法

今日,模範六法をカバーがあるわけでもなく裸で持ち歩いているところを知り合いに見られました。若干不審に思われましたな。でもあれ分厚いのでカバンに入らないんですよね。別のカバンを用意するほどのことでもなかったので片手でつかんで歩いていたんです…

社会の窓

最近常々感じるのですが用を足すときに下着の前開きとズボンの前開きとがいまいち位置がずれて手間に思っておりました。僕の主観ですが,昔はもう少し位置が一致して使いやすかったように思います。ひょっとしたら旧態依然とした下着の前開きの位置と最近の…

オイルサーディン

オイルサーディンというと缶詰を連想します。が,この間,お店でオイルサーディンを頼んだら生の鰯をお店で料理したオイルサーディンが出てきました。缶詰とは別物。正直,缶詰のオイルサーディンをそこまでおいしいと思ったことはありませんでしたがこれは…

食べ合わせ

空きっ腹に揚げたてのコロッケと抹茶ソフトクリームで数時間後におなか壊した。仕方ないのかもしれないな。確か食べ合わせで天ぷらとアイスがあった気がするし。似てるよね。

ゴキブリより嫌い

さっき掃除機をかけていたらカメムシを見つけました。窓を開けたときに入ってきたのかな。爽やかな秋の空気が一変し憂鬱な気分になり次の瞬間,早く対処せねばと気持ちを切り替えました。カメムシは僕的にはゴキブリよりも遙かにやっかいな虫という位置づけ…

予備試験

昨日は予備試験の結果発表だったそうです。予備試験とは司法試験に新たに課された受験資格すなわちロースクール卒業,のバイパスにあたる試験とでもいいますか。イメージ的には大検が近いかな。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111111ddm04104006900…

予防注射

先日,僕の周りで早々インフルエンザの予防接種を受けた方がいたので今日,ふっと思い立って予防接種を受けることにしました。事務所のすぐそばのところに行ってきたので30分程度で戻ってこられました。これでインフルエンザの耐性がつくのであれば楽なも…

岡山

久しぶりに岡山へ行ってきました。駅の2階から続く通路にタクシーが乗り付けられるようになっていてちょっとびっくりしました。無理して高いお金を出してスロープ造ってあそこにタクシー持ってくる必要あるのか大いに疑問ですがほんの少し便利ですね。で,…

モテキ !ネタばれ注意!

十分に寝かせたのでそろそろモテキについて書きましょうか。ネタバレありなので見に行く予定の方はご注意くださいな。ということで本題に入りますと。モテキはその名のとおりモテてモテてモテまくる時期のこと,モテキはそのモテキを迎えた主人公の物語です…

はるやま青木

とある方がはるやまのヒルトン?というラインだかブランドのスーツを安くて高品質と高く評価していたものではるやまに行こうかなと思ってしばらくすごしてました。そうしてそのことをほとんど忘れそうになったころ新聞に青木の広告が入っているのをみてそう…

映画 君に届け

録画しておいた 君に届け を見ました。多部未華子が爽子の雰囲気を説得力ある形で映像化していたのでそこ高評価です。周囲からは暗い,怖いと避けられてしまう設定一方でまじめでひたむきで風早くんを射止めちゃうという設定この2つを両立させるのが難しい…

アボカド

最近アボカドの感触に魅了されている。アボカドを包丁で引くときの微妙な手応えが心地よい。2つに割ったアボカドは経験上バターナイフを使うときれいに皮がむける。そして,きれいになった半身を包丁でさいの目に切るのだ。とても柔らかいので手応えはない…

完走

今日は国際平和マラソンでした。約10キロ(約?)をスタート地点からゴール地点までネットタイムで56:28でした。スタートの合図があったときからの計測データもあるけれどスタートできるまで5分以上かかることもまれではないのでネットタイムで順位…

平和マラソン

明日はマラソンで10キロか。大丈夫だろうか。もう寝ましょ・・・明日はたくさん走らなきゃ・・・

じゃがいも

今年もボスからじゃがいもをいただきました。10キロ。今年のじゃがいもは大粒,大粒ってじゃがいもの形容詞ではないかな?ま,大きいということです。そして,しまっている。25分ゆでてやっとやわらかくなる感じです。強火でやっているわけではないです…