予防注射

先日,僕の周りで早々インフルエンザの予防接種を受けた方がいたので

今日,ふっと思い立って予防接種を受けることにしました。

事務所のすぐそばのところに行ってきたので

30分程度で戻ってこられました。

これでインフルエンザの耐性がつくのであれば楽なものです。

しかも,

注射って年々痛くなくなりますね。

素晴らしい。

今日もほとんど痛みを感じなかったです。

健康診断の採血のときはさすがに痛いけど

あれは赤血球をつぶさないために

細い針を使えないからだそうですよ。

さて,

本日の予防接種の料金は3600円でした。

高い?

安い?

どうやら標準的らしいのですが

昨年行ったところは2000円台だったような気がする。

予防接種の料金のばらつきは大きいらしいので

信頼できる病院の中でなら多少比較した方がいいかもしれませんね。