2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ流行ると市民が肥大化しそうだ

コストコ行ってきました。品数,種類が豊富という感じではなく商品は絞ってある印象。1つの家庭では使い切れないくらいの量で店頭に並ぶのが売りなんですね。もしお気に入りの商品があってシェアする仲間がいるなら大量購入できるので便利ですね。シェアし…

「市民のための弁護士報酬の目安」

2004年4月1日から弁護士会の定める報酬規定は廃止されています。こちらは2008年に行われたアンケートをまとめたものでおおよその弁護士報酬相場を知ることができます。 http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/attorneys_fee/data/meyasu.pdf

青へ走る

僕の通勤ルート当然だけど信号を渡る必要があるんだよね。三叉路や歩車分離信号のところってタイミングを逃すと待ち時間が長い。それで通りかかったときに青信号なのを見ると走る青へ走る半分本能のようにこうしているんだけどこれっていつかふくらはぎやヒ…

じゃがいもの芽

事務所に大量の土付きじゃがいもがやってきました。今年は事務所で数箱買って適当に袋詰めして持って帰ってくださいというスタイル。今日僕は持って帰ったのですが持って帰るのも若干面倒なのでまだまだ残ってました。かなり芽が出て来ました。早く冷暗所に…

判例タイムズ

いままで気になる書籍や自分の弱い分野の書籍などで勉強してきたんだけどある程度とりこぼしなく最新の情報を摂取していきたいと思うようになったんですよね。そうなったとき頼りになるのが結局は雑誌だったりします。雑誌の編集部って毎号毎号読者が欲して…

カラマーゾフの兄弟

フジテレビドラマカラマーゾフの兄弟ドストエフスキーの名作を大胆に舞台を日本に移し緊張感あふれる演出で楽しませてくれました。1クールに1つくらいはとドラマを見るのですがこれが当たったのは久しぶりのような気がする。リーガル・ハイ以来かな。最期…

## 文書の成立の真正 ##

民事裁判において立証の柱となるのはやはり文書です。 文書を証拠として提出する場合,その成立が真正であること,すなわち,作成者の意思に基づいて文書が作成されたことを証明しなければなりません(民訴法228条1項)。 私文書の場合,本人または代理…

卵かけごはんの満足感ワラッタ

200グラム,お茶碗軽めに2杯分くらいのごはんでLサイズ卵を使って卵かけごはんを作って食べると満足感が半端ないですね。正直な話そこら辺のお上品なレストランでコース料理を食べるよりずっと。

被告人を・・・

今日はカラマーゾフの兄弟最終回とても楽しみ。芸達者な脇役に支えられというか刑事の滝藤さんは主役級の扱いですが緊迫感を維持しつつ今日を迎えました。そういえば最終回の予告編裁判長が「被告人を・・・」っていうところで終わったんだよね。最終回がど…

裁判所周辺マラソンマン

広島地裁周辺を一生懸命走っている人をよく見かけます。腕をあまり振らずに下にだらんと下げる形背筋は伸びているがやや前傾姿勢極端に小幅なピッチ走法今にも倒れそうな表情で走っていながら30分後に通りかかってもやっぱり同じペースで走っている。あま…

春分の日

週の中日のお休みはいいですよね。国民の祝日をちょっと確認してみました。 天皇陛下や皇室行事,そして暦に由来する日付以外は 軒並み月曜日になっているんだね。 僕,そこまで月曜にこだわらないけどなぁ。元日 1月1日 成人の日 1月の第2月曜日 建国記念の…

## 強制執行停止 ##

金銭請求の判決には仮執行宣言がつくことが多いです。 仮執行OKということは控訴されるなどして判決が未だ確定していなくても預貯金の差し押さえなど強制執行に着手できるということです。 控訴審で結論が変わることだってあるのに強制執行されるのを甘受…

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ日本アカデミー賞作品賞受賞映画の原作。読みました。タイトルでありながら桐島は登場せず各章毎に主体を変えながらモノローグ調で展開しそしてそこで完結させるという斬新な構成で純粋さから生じる高校生活の鬱屈した世界を描いてい…

ロト7

僕が夢を託すようになって幾年月・・・ついに最高8億円までたどり着きました。4月1日から発売だそうです,ロト7。37までの数字から7つ選んで全部当たると1等です。ボーナス数字とかもあるんで多少複雑ですが1000円の当選金ですら3%の確率もな…

今でしょう

東進の林先生の言葉今年の流行語間違いなしですね。上半期だから大賞は難しいかもしれないけど。振り返ると僕,2012年3月24日にブログでコメントしているね。http://d.hatena.ne.jp/katohiroben/20120324

ほんわかどうぶつのティーストレーナーの会

チラシで知ったんですがほんわかどうぶつのティーストレーナーの会http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=668112どうでしょ。かわいいよね。色が1色だけなのがおしいけど。

のりんさいくる終了

広島市内で自転車が気軽にレンタルできるサービスのりんさいくるなかなか良い試みだと思ったんだけど終了した模様。もともと2年間の期間限定の社会実験だから終わるべくして終わったともいえるんですけどね。150台の自転車,11カ所の拠点でやっていた…

いつもきれいにご利用いただきありがとうございます

いつもきれいにご利用いただきありがとうございますいくつか表現に亜流はあるけどよくみかけますよね,トイレで。誰が最初に使い始めたんだろう?あっという間に日本中に広まったよね。初めて利用するトイレで「いつも」って部分に心の中でつっこんでみたり…

豚の角煮

豚の角煮を作りました。初めてじゃないけど前回の記憶はほとんど残ってないくらい久しぶり。300グラム超の豚バラブロックで作ったんだけどびっくりするくらい小さくなりますね。手のひらに軽く乗っかるくらいの量になってしまいました。豚の角煮でお客様…

## 民法770条 ##

相談の際にお見せすることが多い条文のうちの一つです。 離婚には協議離婚,調停離婚,(審判離婚:使用する場面が限られ件数少ない),裁判離婚があります。基本的には双方の合意が必要で裁判離婚だけが合意が不要で,片方が婚姻継続の意思があっても離婚さ…

チョコレート×チョコレート

こないだデパートに行ったんだけどホワイトデー商戦ですね。それで気づいたんだけど今やホワイトデーのお返しのお菓子はチョコレートなんですね。クッキーやマシュマロ,キャンディーもないではないんだけど圧倒的にチョコレート。バレンタインデーでの売れ…

8年欲しいな

医学的な知識を要する問題に直面すると大学から研修医を終えるまでとりあえず8年って聞くけどそれくらいそこで勉強する機会が欲しいと思う。やっぱりそういうベースがないとどんなに文献を読んでもしょせんつまみ食いなんだよね。

ナウシカ

花粉の季節が始まりましたね。外出する際にはマスクが手放せなくなりました。不便だよね。ジブリの名作アニメ,風の谷のナウシカってあるんだけどナウシカたち人間はマスクをつけないと生きていけないんだよね。地表の大部分を覆う植物が発する「瘴気」と呼…

白島ガーデンシティ

毎朝通勤の際に見るのが日々空に伸びていく白島ガーデンシティのイーストタワー。立地の良さと割安に設定した価格がうけて大ヒットしたみたいだね。ウエストタワーも売り出しが始まったけど次々売れてしまっているようです。ここまで人気が出るならもう少し…

梅満開

僕の家のすぐそばに梅林があるんだよね。ここら辺の大地主さんが節税目的ということか梅を植えている土地みたい。この梅が今満開ですごくきれいだよ。桜みたいな梅で花見気分に浸れます。

だ・け・ど・気になる

吉住渉の少女マンガ「ママレード・ボーイ」の続編「ママレード・ボーイ little」が月刊マンガ誌「ココハナ」(集英社)で5月から始まるみたい。主人公たちの13年後が舞台で弟と妹がいるんだって。僕がはまった少女漫画,アニメはベルサイユのばら,…