チョコレート×チョコレート

こないだデパートに行ったんだけど

ホワイトデー商戦ですね。

それで気づいたんだけど

今やホワイトデーのお返しのお菓子は

チョコレートなんですね。

クッキーやマシュマロ,キャンディーもないではないんだけど

圧倒的にチョコレート。

バレンタインデーでの売れ残りを一気に捌きたいのかと思ったくらい。

でも,ま,考えると

チョコレートは売る側からしたらその他よりいいよね。

マシュマロやキャンディって高級なものってあまりピンとこないし

仮にあったとしてもそこまで一般品との味の差ってない。たぶん。

それに対し,高級チョコは一般品のチョコと段違いのおいしさがあるし

何より単価が高い。

マシュマロで例えば2000円って言ったら

きっとバケツ一杯くらいになってプレゼントどころじゃないけど

いいとこのチョコなら6粒くらい?

そんな値段と量の問題と

あと

女友達への友チョコの流行による友チョコ返しっていうのも大きいらしいね。

日本人ってチョコ好きですよね。

僕もチョコ好きです。