2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アールグレイパウンドケーキ

九時半に帰宅してから何を思ったか焼いてみました。簡単そうなレシピだったのでストレス解消も兼ねて。焼き菓子は数年ぶりの挑戦です。アールグレイパウンドケーキ。明日の朝食となる予定

## アヘアヘ ##

## アヘアヘ ## こないだインドカレーのお店に行ったんですが 店内でインドの曲だと思うんだけど バラードみたいな曲が流れているんだよね。 だんだん盛り上がってきて サビにさしかかったんだけど 歌詞が アヘ〜アヘ〜 なんだよね。 あへあへって日本人…

ドーナツを穴だけ残して食べる方法

ドーナツを穴だけ残して食べる方法は? 一部で話題の難問だそうです。 どのような姿勢でアプローチしましょうか? こちらで代表的な回答が分類されています。 http://uyosoku.com/archives/36560314.html 僕は 穴の方から,内側から,食べていけば食べ終わっ…

破産したらクルマって手放すの?

破産して負債の免除を受けたいけれど車を手放すと生活に困る。 このような方はたくさんいらっしゃると思います。 破産手続が始まると,財産は破産管財人によりお金に換えられて債権者に分配されてしまいます。 したがって,車も破産管財人に処分されてしまい…

明治ブルガリアヨーグルトの砂糖がなくなるらしい

子どもの頃,明治ブルガリアヨーグルトをよく食べました。 砂糖を入れないとすっぱいので 内蓋の上に添付されたさらさらして甘い砂糖を入れていました。 このたび砂糖の添付がなくなるらしいです。 ヨーグルトの食べ方が多様化していること, ヨーグルトがま…

弁護士バッジに関する変更

弁護士記章,いわゆる弁護士バッジに関する会則,規則がようやく改正後のものが日弁連のサイトでアップされました。 これからはバッジを携帯するか,日弁連発行の身分証明書を携帯し,必要があるときに登録番号を示せばよいことになります。 昨年末に改正さ…

 ユー・ガット・メール 

1998年公開のアメリカ映画です。 BSで放送していたので久しぶりに見てしまいました。 毒や刺激の多い台詞で笑いを入れて ジェットコースターに乗っているような早い展開という 最近の映画の風潮もそれはそれでいいんですが この頃の米国のロマンティッ…

## ビルの隙間 ##

かなり変だと思うんですが ビルとビルの隙間に注目してしまいます。 人が入ることが出来るかどうか微妙な隙間なのに 外装がしっかりしていると どうやって工事をしたんだろうと 工事関係者の努力とテクニックに感嘆するのです。 一方で, 隣のビルを取り壊し…

集中

民事裁判の山場はなんといっても尋問だと思います。 たまたま重なっただけなんですが 昨日までの11営業日に5つの事件の民事尋問があり 自分史上最高の集中日程でした。 ラウンド法廷での尋問もありました。 詳細は語れませんが, 和解になったもの 和解の…

花粉

梅の花がちらほら咲くようになりまして やっぱり花粉の季節になりました。 ここから3ヶ月の間, 僕は外出時にマスクを手放せなくなります。 そしてメガネっ子としてはマスクをすると 息によってメガネが曇るのが悩みのタネです。 これまではマスクに工夫し…

## セカンドチャンス ##

ソチオリンピックが開催されましたね。 上村愛子さんは本当に惜しかった・・・。 角野友基くんが8位入賞した スノーボードスロープスタイル などを見ていると思うんですが 2回滑って良い方の得点で勝負というルール 僕好きですね。 1回勝負だとちょっとし…

ママレード

ママレードにどうぞと無農薬の紅八朔をいただいたので作ってみました。甘くて苦いママレード♪ とりたてて難しい工程はないけれど皮を薄く切るのがえらいめんどくさい。

 土地管轄と弁護士 

裁判や調停を起こすとき,全国どこの裁判所宛でもできるわけではありません。 相手方の住所地,義務履行地,子どもの住所地,不法行為地・・・ 事件のジャンルごとに管轄が認められる裁判所は決まってきます。 また,当事者の合意で発生する場合もあります。…

 テープの端を折り返して剥がしやすくする 

最近,買い物をしたとき 袋をテープで留めるときに端っこを折り返してくれることが増えてきました。 ユニクロでも丸善でもいろいろなところで。 ほんの些細なことなんだけど やってもらえるととても嬉しい。 あまりに手際よくやられるとありがたみが薄れます…

池田秀一

サザエさんの波平役を務めた永井一郎さんが亡くなったことが大きなニュースになりましたね。 アニメが大好きな日本では声優の地位は大きくなる一方であるように感じます。 最近では声優がドームを満員にしてコンサートをやることも珍しくなくなりました。 イ…

 ショコラショ 

ドラマ失恋ショコラティエを見ていることもあって 普段よりもショコラに気分が向いてます。 先日,広島アンデルセン1階のジャン=ポール・エヴァン バー・ア・ショコラでショコラショを堪能してみました。 ショコラショっていうのは温かいチョコレートドリ…

## 私的複製の限界 ##

著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するもの」をいいます(著作権法2条)。何度見ても分かりにくい説明ですがさすがに法律もそこは自覚していて,ちゃんと小説,音楽,舞踏,彫刻,建築,地図,…

懸賞生活

年賀はがきの未使用分を官製はがきに交換しました。 2円切手を貼ればいいんだろうけど 4月からはこのままでは使えなくなりそうなので この2,30枚,積極的に使ってみようかなと思います。 といっても普通にしているとそうそうはがきを送ることもないの…