じゃがいもの芽

事務所に大量の土付きじゃがいもがやってきました。

今年は事務所で数箱買って適当に袋詰めして持って帰ってください

というスタイル。

今日僕は持って帰ったのですが

持って帰るのも若干面倒なのでまだまだ残ってました。

かなり芽が出て来ました。

早く冷暗所に移さないとやばいですよね。

ご存じの通りジャガイモの芽にはソラニンという毒性ある成分があって

食べるとお腹を壊すし体重によりますが

たくさん摂取すると死に至ることもあるそうです。

普通の成人だったら死に至るほどに食べるのは

味的にも量的にも難しいようですけど。

とりあえず芽をとって泥を落として新聞紙の上で干してます。

乾いたらしまおう。