ナウシカ

花粉の季節が始まりましたね。

外出する際にはマスクが手放せなくなりました。

不便だよね。

ジブリの名作アニメ,風の谷のナウシカってあるんだけど

ナウシカたち人間はマスクをつけないと生きていけないんだよね。

地表の大部分を覆う植物が発する「瘴気」と呼ばれる猛毒の物質で

それを吸い込んでしまうと数秒で死に至るという設定なんです。

ああなったら大変だなと思っていたけど

残念ながらそうなってしまいましたね。

花粉は即死には至らないけど・・・。

大気汚染に関しては現在PM2.5が問題になっています。

下のリンク,確認してみてください。

福岡県のPM2.5の測定の日報です。

赤字は環境基準をオーバーしたところです。

ちょっと深刻です。
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm