ゴキブリより嫌い

さっき掃除機をかけていたら

カメムシを見つけました。

窓を開けたときに入ってきたのかな。

爽やかな秋の空気が一変し

憂鬱な気分になり

次の瞬間,早く対処せねばと気持ちを切り替えました。

カメムシは僕的にはゴキブリよりも遙かにやっかいな虫という位置づけ。

大量に発生し,サッシの隙間などを好み

薄い体型を利用し,戸締まりをした家でも難なく進入。

特に何を食べるでもなく長期間潜伏をし

そのままひからびてしまうことすらある

ワケの分からない行動パターン。

かと思うと異様にうるさい羽音をたててへたくそに飛びまわる。

極めつけはその腐臭。

退治するためとはいえむやみな攻撃でつぶしてしまうと

自分の浅はかさを呪うことになる。

カメムシの大量発生は一つの旅館をつぶすほどの威力があります。

絶滅してもいいと心の底から思います。

でも人類より残りそうな気がします。

カメムシWikiで見ると奥が深いですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

絶滅していいという気持ちはみじんも揺るぎませんが。