ウォシュレットの温風

ときどきふと思うんですけど

ウォシュレットの温風乾燥機能って最近目にしませんね。

どうなっているんかなと思って

TOTOのサイトを確認したところ

詳しく調べていませんが,

少なくとも高級便器には一応搭載しているようです。

少なくともと書いたのは

ウリにしてないから機種一覧みたいなページでは確認できない

そのためきちんと確認するには

いちいちカタログにあたらないといけないみたいなんです。

僕は1つしかカタログ確認してないので・・・。

カタログによると350W使うらしい。

エコじゃないし廃れたんでしょう

というより

水滴がなくなるまで温風にさらしてたら

お尻が低温やけどしかねないくらい時間かかってしまう

あまりの使い勝手の悪さに人心が離れたのでしょうな。

すっかり普及したエアータオルの技術をもってすれば

あえてペーパーを使わなくても済むくらいの製品が作れそうな気がする。

何が障害になっているんだろう。

まぁ便器の中で強風を発生させたとき

便器内部の状況によっては大惨事が発生するのでは?とは予想がつくけど。