年度落ち六法

今日,模範六法を

カバーがあるわけでもなく

裸で持ち歩いているところを

知り合いに見られました。

若干不審に思われましたな。

でもあれ分厚いのでカバンに入らないんですよね。

別のカバンを用意するほどのことでもなかったので

片手でつかんで歩いていたんです。

なぜあの重たい六法を持ち歩いていたかというと

24年版が会社に届いたので

23年版を自宅用にしようと思いまして。

ちなみに22年版は自動車に積んであります。

本来でいえば全部新しいのにすべきですが節約です。

で,21年版は会社にまた戻ります。

古い中型六法は過去の時点の法令を基準にするとき

調べやすいので極力捨てません。

ネットで同じ目的は達成できますが紙媒体の方が早いし。

では,22年版や23年版も会社に置いておけば

といわれるともっともですが

会社以外にも中型六法が欲しいのと

小型六法も2年落ちくらいの年度のは残しているので

そちらでだいたいはなんとかなるというわけです。

そもそもそこまで昔の条文をみたいときはないですが。

まぁ今年はそんな感じですか。

基本法令の大改正があれば新品を自宅にも揃えるでしょうが。