ソクラテスの人事

NHKのバラエティ番組「ソクラテスの人事」をなんとなく見た。

テレビ付けたらやってたってやつね。

企業の人事担当者が,かつて採用面接で出した問題を

スタジオのタレントにぶつけてみて

採用するタレントを決めてもらうというのがメインの番組。

今日面白かったのは

「今ここにないものを3つあげてください。」

制限時間15秒。

というテストだな。

もうひとつはクレディ・セゾンの

全員に一つの課題を与えてそれに対して誰がどのような役割を

グループの中で果たすかを別室からチェックするというテスト。

確かにこれはキャラがでるよね。

つーか

人事ってすごく難しいよね。

人間性や能力を見抜いて,さらに他の人との相性とかも考えて・・・と

気が遠くなりそうなお話。

失敗したときに会社に与える影響はときに計り知れないという恐怖がつきまとう。

う〜む。

まぁ僕が人事について悩む日が来るかは微妙だが・・・。

最後にひとつ問題。

火をつけたら60分で燃え尽きる棒が2本あります。

これをつかって45分を正確に計って下さい。