1日の休み

土曜日が当番だったので

1週間で休みが1日でした。

よくないね。

やはり週休2日制は必要だよ。

休み足りないです。

今日はサザエさんを見ながら夕食を家で作ったのですが

ふきを炊いてみました。

筋を取るのが面倒ですが

とても良い香りです。

ネットでふきの下ごしらえ方法を確認しているときに見たコメントに

筋を取る作業に愛を感じる

というコメントがありました。

地味で面倒だけれど

食べやすくするためにやる作業ですが

やっていて確かにねと思います。

似た話で,奥さんが焼きナスを作ってくれると

旦那さんは愛されているというのがあります。

焼きナスの皮むきは熱いしやたらめんどくさい。

しかもそれだけ苦労しても一瞬一口で食べられちゃう。

そして特に感想をいただけなかったりする。

非常に作りがいがなかったりするわけです。

でも作ってあげる。

ここに愛があるんですよ,きっと。