吉野屋×そば

イオンモールの中に吉野屋ができていた。

オレンジのいつものお店ではなく

なんと,そばと牛丼のお店ということのよう。

僕は初めて見たし,聞いたこともなかったんだが

新しい試みであることは間違いなさそう。

で,

そばはつなぎをつかわない十割そば。

特筆すべき点はないけど立ち食いそばよりは数段おいしいと思う。

吉野屋はBSEで牛丼のみに頼る危険性を悟り

豚丼とか別メニューにも進出していたんだけど

今回のそばとの組み合わせはけっこういいんじゃないか?

というのは,牛丼と豚丼を一緒に食べようっていうお客さんはいないけど

牛丼とおそばをセットで食べようというお客さんはかなり多い。

つまり客単価が大幅に上昇するんだよね,たぶん。

あとはどれだけそばをスムーズにお客さんに提供できるかだけど

生麺からゆでたとしてもマニュアルを洗練させていけば

従来の牛丼とほとんど変わらないタイミングで提供できるはず。

実際,その店舗は豚丼やサイドメニューをかなり既存店より減らしていて

そばとのセット販売に力を入れている感じがしました。