## 弁護士の仕事その2 ##

トラブルが起こった後で弁護士を頼む
これが一般の方が弁護士と関わる定番なんですが
トラブルにならないために弁護士に相談する
ということも出来ます。
会社関係だとこっちの相談の方が多いかもしれませんね。
新しい取引先と契約することになったんだけどこの契約書見てくれない?
とか
こういうこと始めたいんだけど問題あるかな?
とか
様々な相談を受けます。
法律の問題を離れてコンサルタントみたいなアドバイスをすることもあります。
経営者の知恵袋みたいな存在となる弁護士も多いですね。
個々の事案の相談を通して,あるいは,勉強会や企業向けセミナーなどに参加していただいて会社の経営者や従業員の法的センスを伸ばしていくことも重要な仕事です。