## ミシュランガイド広島 ##

買いました。

ミシュランガイドなんて今まで手に取ったことなんてなかったけど

自分の生活圏内に星付きレストランがいくつも載っているとなると

やっぱり手元に置いておきたいよね。

初めて買って知ったんだけど星がついた店だけ載っているわけではないんだね。

レストラン278軒,宿泊施設84軒掲載。

1ページ1店。

コメント6行。

情報量としては少し物足りないようだけど凝縮されていて絶妙な量かな。

定価2400円+税にはびっくり。

今風にいえばじぇじぇじぇ。

装丁が立派だから仕方ないかもしれないけど。

ところでこの本

使い時は今じゃないでしょ。

今はたぶん電話殺到で普段丁寧な対応ができるお店であても必ずしも丁寧にできなくなっていると思うんだよね。

万一電話殺到の余波でそっけない対応されたら

トラウマになってしまって二度とそのお店に行こうという気持ちが起こらなくなるしそんなときはお味も実力が出せてないかもしれません。

そもそも混んでいるお店は僕は好きではありません。

というわけでこの本はしばらく寝かしますよ。

といいつつ来月一つだけ行くけどね。