surface

モバイル端末を持ち歩く必要が出てきたので

microsoftの作った端末

surfaceを買ったんですよね。

実際はさほど外で使わないんで使いこなしてはいない。

とはいえだんだんと使い慣れてきました。

ただでさえ重いカバンがさらに重くなるのは嫌だったんですが

けっこう薄くて軽いので苦になりません。

極薄のキーボードはちょっと使いづらいですが最低限の役割は果たします。

何がハードルだったかって

Windows

やっぱりクラウド対応,タッチ操作を本格導入した8の考えは独特です。

microsoftアカウントという考えにより色々な端末から

効率よく自分の環境にアクセスできるようになるのは便利だと思います。

これで将来にわたってmicrosoftにどっぷり依存するようになりそう。

と8について語っていますが僕はまだ普通の8パソコンを持っていません。

surfaceはモバイル用にアレンジされた

Windows8 RT

というOS。

軽快ですが普通の8より制限が多いようです。

いわゆるストアアプリしかインストールできません。

その代わりデスクトップアプリとしてoffice2013がインストール済みです。

7までのOSだと

ストアアプリとデスクトップアプリっていう区分はないんで

未だしっくりこないですが。