ガイド

今日は裁判傍聴セミナーと題して

市民をガイドして傍聴しました。

希望者1名でしたのでマンツーマンでガイドしました。

もちろん弁護士会主催の傍聴セミナーのために

裁判所が裁判を行ってくれるなんてことはなく

行われている裁判から見学する価値のあるものをこちらが探すわけです。

あまりいいのがないときもあるのですが

今日はタイミングにめぐまれていて

傍聴した時間で事件の全体像がだいたい分かり,

その後の質疑で話がふくらみやすい事件に出会えました。

裁判傍聴セミナーとしては成功だったと思います。

余談ですが

人の裁判を見ると勉強になります。

裁判傍聴に興味が出た方

ご連絡いただければ個人的に案内しますので言ってくださいね。