フィギュア:ジャンプの見分け方

明日はいよいよオリンピックの女子フィギュアフリー決勝ですね。

ところで皆さんはジャンプの種類を見分けられますか?

6種類あるのですが,アクセルが前向きに踏み切って

明らかに違うということ以外分からない方も多いのでは。

僕なりの見分け方を紹介しますね。

反時計回りに回転する選手を前提に。

なお跳んだ後の着氷はすべて右足です。

アクセル:前向きに踏み切る

サルコウ:左足内側に乗っかりそのまま踏み切る。右足は踏み切るまで浮きっぱなし。

トゥループ:右足で滑べりながら左足のつま先を着いて踏み切る。連続ジャンプの2回目でよく見られる。

ループ:右足外側で滑りながらそのまま踏み切る。左足は右足にまきついたような感じで踏み切るまで浮きっぱなし。

フリップ:左足内側で滑りながら右足のつま先を着いて踏み切る。

ルッツ:左足外側で滑りながら右足のつま先を着いて踏み切る。

フリップとルッツは少し分かりづらいです。というかルッツで跳ぶつもりなのにインサイドで踏み切ってフリップになってしまうというミスもあるくらい。