遠征

昨日は遠征して講義してきました。

実家そばだったので

前泊。

そして翌日,すなわち昨日のことですが,講義という流れ。

初めて行く場所だったのでいろいろ

下調べしようと

ググっていたわけですが,

少し残念なことがあるわけです。

グーグルマップでの衛星写真

最近使うとことごとく拡大禁止になるわけです。

どこに駐車場あるんだ?

とか

どこで曲がるの?

とか。

それを把握できるレベルの画像が確認できない。

プライバシーの問題とか悪用の危険とかあるんだけど

道を確認するという用途で使う人は

たくさんいる,というかほとんどの人がそれだと思う。

事前に道が分かることで迷子になる時間も節約できるし

避けられる事故もあるかもしれない。

少なくとも公共的施設に関しては

限界までの解像度を提供していただけたらなぁ。

対立利益とのバランスをどこでとるか・・・ですね。